金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【就職】「就職ガイダンス」で自分らしい就職活動の道を

2021.01.07

12月11日(金)、18日(金)

1年次全員を対象に実施する「就職ガイダンス」にて、合同企業説明会のまわり方を学びました。
学んだ内容は、就職活動のスタートともなる合同企業説明会に参加する際に、有意義で効率の良い情報収集ができるよう話を聞くポイントや望ましい立ち振る舞いについて等です。
先輩や職員のアドバイスをすぐに取り入れ改善していこうとする姿から、就活を頑張りたいという意志の強さが感じられました。

ガイダンスの最後には2年次より一人ひとりに「M・A・Cのアイシャドウ」が手渡され、1年次に笑顔がこぼれていました。すべての年齢、すべての人種、すべての性別の多様性と個性を尊ぶブランド信念を持つM・A・C。そのアイシャドウを目元に纏い、それぞれが自分らしい就職活動の道を歩めますように!

アドバイザーとして参加した先輩学生からのエール

経営実務科 2年次 K・Rさん(石川県 小松市立高等学校出身)
今はとても不安かもしれませんが、するべき時に行動し、積極的に取り組むことで乗り越えられます。自己PRや学生時代に力を入れたことを準備し「これだ!」と思えるものを早めに考えておくことで、私は面接前に心の余裕を持つことができました。
経営実務科 2年次 M・Hさん(富山県 富山北部高等学校出身)
去年の今頃は就きたい業界を見つけられていませんでしたが、多くの合説に参加すること、企業研究をすることで希望の業界が明らかになりました。不安な気持ちを持ちすぎず、今できることを精いっぱい頑張ってください。応援しています!