金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

「実践人の家」夏季全国研修大会に参加しました(本田ゼミ)

2017.09.11

8月18日(金)

今年も「実践人の家」夏季全国研修大会にゼミ生30名と参加しました。
大会前日に尼崎入りし、まず全一庵へ。森廸彦先生、典子様がご丁寧にお迎えくださり、約1時間森信三先生についてお話をしてくださいました。

宿泊はホップインアミング。大会会場を視察し、座る場所、ステージに立つイメージをつかんだ後、尼崎駅改札口へ。当日はここから会場までの案内をするので、経路を視察しました。

大会当日はグループに分かれて役員の皆様のお手伝い。会場、書籍販売、受付など、役員の皆様の厳しくも温かいご指導で、何とか少しお役にたてたようです。
第一講、青山薫菫先生の「今ここをどう生きる —人生を円相で考えるー」のお話の後、学生たちの発表。
第1グループ 「立腰」の実技と1年間続けてきて感じていることや効果
第2・3グループ 「習慣」の意義を「整頓」と「挨拶」の二つの方向から
第4・5グループ 「女性らしさ」について「気品」と「誠実」の点から これまでの学びをまとめて

「立腰」の実技

  

  

  

  

  

今年もほとんど学生たちに任せましたが、会場の座席順から、ステージに並ぶ順番の流れなど、細かいところまでスムーズに進むように工夫をしていたのはちょっと感心。
 
 交流会では学歌を披露し、それぞれのテーブルで参加者の皆様に親しくお声をかけていただき、さまざまなお話を聞かせていただいたようです。帰りのバスの中で、勉強になった、参加してよかったという声を聞けたことは、私もうれしく思いました。
(経営実務科 本田 実 特任准教授)

2016年度本田ゼミの活動