金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【ゼミ】「日銀グランプリ」奨励賞を受賞!(松﨑ゼミ)

2018.01.23

日本銀行 黒田総裁の名前が入った賞状を手ににっこり!

1月23日(火)

日本銀行では、毎年、大学生を主な対象とする金融分野の小論文・プレゼンテーションのコンテスト「日銀グランプリ~キャンパスからの提言~」を実施しています。松﨑ゼミナールでは、3チームが応募し、1チームが奨励賞を受賞しました。研究テーマは「短期大学生の金融リテラシーの現状と課題」です。全国39の大学より112のチームが応募、上位5チームが決勝に進出し、「決勝進出には至らなかったものの、書類審査の結果、決勝進出チームに次ぐ上位にランクされた8チーム」に奨励賞が贈られました

ちなみに奨励賞受賞校は本学の他、慶應義塾大学法学部+医学部+東京大学教養学部、中央大学経済学部+法学部、東京理科大学経営学部、岩崎学園情報科学専門学校、常磐大学国際学部、東京経済大学経済学部(2チーム)で、短期大学の応募&受賞は本学のみでした。

2017年の4月からスタートし、論文締切りの9月末日まで苦労した学生達の感想

  • 皆に答えてもらいやすいようにアンケートを作成するのが大変でした。
    R・Nさん(経営実務科 2年次 石川県 金沢伏見高等学校出身)
  • 最初はわからない事だらけで大変でしたが、無事に完成し素晴らしい結果を得られたので良かったです。
    M・Mさん(経営実務科 2年次 石川県 羽咋工業高等学校出身)
  • 文章を何度も書き直したり、加筆したりで締め切りに間に合うのか不安で、泣きそうになるくらい辛いときもありました。
    Y・Tさん(経営実務科 2年次 石川県 能登高等学校出身)