金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【就職】平成最後のメンタイコ合宿開催!

2018.12.25

12月8日(土)~12月9日(日)

面接対策自己分析(通称:メン(面)タイ(対)コ(己))合宿を県青少年総合研修センターで実施しました。
参加した1年次96名をサポートするため、大阪から講師を招き、大学生を含む15名の就活を終えた先輩もアドバイザーとして参加してくれました。

星短の合宿のルールは、

①いつもの自分を超える!
②いつもより積極的に!
③すぐに諦めない!

まずは、自分と向き合い、今までの経験を振り返り、グループ内で発表し合いました。
夕食後は先輩の就活体験を興味深く聞き、翌日は本番さながらの模擬面接も経験。合宿はお昼で終わりましたが、参加した学生のほとんどが自分の意思で、県産業展示館で行われているインターンシップ合説へ向かいました。
先輩の励ましのおかげで、今年の星短生も不安を乗り越え、自分を超えて、果敢に行動しています。

参加学生のレポート

経営実務科 1年次 S・Yさん(石川県 星稜高等学校出身)
今回、メンタイコ合宿に参加して決めた目標は、①自分が伝えたいことを明確にする、②面接の雰囲気にのまれないようにする、③自信になるところを探す、見つけることでした。
①は参加する前のものはインパクトがなかったり、何を1番伝えたいのかが分からなかったりしていたけど、終わった今なら、前より自信を持って発表できるなと感じました。
それでも、まだ納得はいっていないので、これからも改善を続けていこうと思います。
明日からは自分に自信をつけられるように自己分析をひたすら頑張って良いものをつくって面接官にインパクトを与えられるようにしたいです。

経営実務科 1年次 A・Yさん(富山県 南砺福野高等学校出身)
初日の先輩の話の時に積極的に質問したり、分からないところを聞いたりと、今までなら恥ずかしがってできていなかったことが少しずつできるようになり、日々少しずつですが進歩できているのではないかと思っています。
合説にも積極的に参加し、企業との貴重な交流の場を活用し、自分の企業研究を深め、就職したい企業を絞っていきたいです。
すぐ時間は過ぎると思うので何事も後まわしにせず、悩みや不安を今のうちになくしていきたいです。

経営実務科 1年次 Y・Mさん(石川県 金沢西高等学校出身)
先輩の話を聞く時間に、納得して就活を終え、自信に満ちている先輩方を見て、絶対に自分もこうなっていたいと思いました。
面接などとても不安だし、自己PRも学チカも未完成なので今は全く自信がありませんが、来年には自信もって就活を終えられるように頑張らないといけないなと思いました。