金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【MOON SHOT講座】その3 総仕上げ

2019.01.11

9月17日よりスタートした「星稜女子力MOON SHOT講座」。短大生45名、大学生56名、計101名の受講生たちは、9日程31コマの講座を受講し、残すところ4月の個別面接対策のみとなりました。

MOON SHOTとは、ジョン・F・ケネディの「簡単だからやるのではない。難しいことだから敢えてやるのだ」と説明したアポロ計画からとっています。
 
エアライン業界を目指す学生のための講座では、元客室乗務員の講師を名古屋からお呼びし、業界ならではの面接で聞かれやすい質問への対策や、ロールプレイを通して客室乗務員としてのサービスマインドを学びました。
 
先輩の話を聞き、立ち居振る舞いや面接対策にも磨きをかけました。
今年度はヨガも取り入れて「面接に強くなる呼吸と姿勢法」も学びました。
 
講座を通して「成長できた」「受講前よりも自信がついた」という声が多く聞かれています。
これまで身に付けたものを就職活動に存分に発揮し、先輩の実績に続いてほしいです。
 

受講者の声

エアライン向け講座を受けて

経営実務科 1年次 M·Sさん(石川県 遊学館高等学校出身)
客室乗務員は常にメモを取ることを習慣づけているそうです。緊急時の時刻やお客様の変化など、些細なことでもメモを取るようにしていると聞いたので、私も日常生活の中で実践し、習慣づけていきたいと思いました
また、面接練習は難しかったです。隣で大学生の方々が考えたことを上手く言葉にして伝えていたので、すごいと思う反面、悔しかったので負けないように頑張ります。
 

就活を終えた先輩の就活体験談を聞いて

経営実務科 1年次 E·Iさん(石川県 大聖寺高等学校出身)
先輩の就活体験談を聞いて印象に残ったのは「努力した分自分に返ってきます。自分のできることを精一杯やってください。」という言葉です。
私は今まで高校受験や大学受験で悔しい思いを沢山してきました。なぜダメだったかの原因はもう全て分かっています。量にこだわっていて質が伴っていなかったからです。就活では量も大事ですが質にもこだわり、限りある時間を大切に自分の全力を出し切って笑顔で終わりたいです。
 

経営実務科 1年次 R·Yさん(石川県 金沢西高等学校出身)
面接では熱意が大切だと聞いていましたが、その熱意はどうすると伝わるのかと今まで疑問に思っていました。先輩の話を聞いて、企業研究を深くし、働く自分をイメージして伝えることで熱意が伝わるということが分かりました。私は就職したい企業が大体決まっているのでこれから深堀りしていこうと思います。
また、先輩は面接練習はやればやった分だけ成長するとおっしゃっていました。私はこのMOONSHOT講座での面接練習で、自分が今まで頑張ってきたことを徐々に上手く伝えられるようになってきていると実感しています。MOONSHOT講座を通して得られた自信を本番にもつなげることができるといいなと思います。本番に向けての進路支援課での面接練習も、新たな気づきがあり自分の考えを深めるきっかけになるとおっしゃっていたので楽しみです。

MOONSHOT講座 面接練習を通して

経営実務科 1年次 H·Oさん(石川県 星稜高等学校出身)
1番最初の面接練習はすごく緊張して詰まってしまうことがありましたが、10コマ分の面接練習を経た今では少しずつスムーズに言えるようになっていると実感しています。面接は沢山練習すると、場の空気に慣れてきたり、緊張感も分かってきたりするので繰り返しの練習は大事だと思いました。このMOONSHOT講座が終わっても沢山練習しようと思います。
経営実務科 1年次 M·Wさん(石川県 金沢商業高等学校出身)
講師の先生に「笑顔が素敵で一緒に働きたいと思える」と言っていただけました。私は面接官に「一緒に働きたい」と思っていただけることを目標に面接練習に取り組んでいたので、本当に嬉しかったです。これからも今の感覚を忘れずに励みます。

経営実務科 1年次 K·Dさん(石川県 能登高等学校出身)
MOONSHOT講座の面接練習では質問されてすぐに手をあげ、すごいと思う受け答えをする人達が沢山いて、自信を無くしかけていました。しかし「私なんて無理」はだめだと思い、学んだことを沢山練習して、身につけて、自信をつけようと、自宅で受け答えを何度も録音し、自分の声や話し方を研究しました
MOONSHOT講座を受講したからと気を緩めるのではなく、MOONSHOT講座が終わった今からが大切です。今まで学んだことをどれだけ練習し続けていくかで周りと差が付くと思います。本番までにやるべきことはまだ沢山あります。本番までにやり残すことがないように、今まで以上に真剣に取り組んでいきたいと思います。
 

「面接に強くなる呼吸と姿勢法」のヨガ体験を通して

経営実務科 1年次 R·Yさん(石川県 金沢西高等学校出身)
姿勢をよくする方法を学ぶことができたので、面接中でもきれいな姿勢を保つことができると思います。姿勢を美しくすることで、熱意が伝わるのではないかと思います
また、発声法で、はきはきと今よりは噛まずに話すことができると思います。今日やったことを家でも実践しようと思いました。