金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【テリム大生と交流】留学生と日本語でメールの送受信

2019.07.22

7月11日(木)

日本のビジネスシーンで頻繁に登場するMS Wordを使って、ローマ字入力で日本語の文章をつくりました。その後、星短生と日本語のメール送受信を練習しました。星短生たちは交流を楽しみつつ、留学生から刺激を受けていたようです。
 
 

学生のコメント

経営実務科 1年次 H・Kさん(石川県 輪島高等学校出身)
テリムの大学生と日本語でのメールの送信について学びました。テリムの大学生の皆さんは日本語をキーボードで打って更に漢字に変換して文章を作っていたので驚きましたし、すごいなと感じました。
私はテリムの大学生と先週も含めて2回交流をして、日本語を一生懸命勉強をしている姿やどんどん日本語が上達していくのを見て、私自身も今よりもっと勉強を頑張ろうと思うようになりました。

経営実務科 1年次 M・Oさん(石川県 遊学館高等学校出身)
友人から韓国の学生との交流ができることを聞き、韓国語は全くわかりませんが、韓国に興味があったのでこの交流会に参加しようと思いました。先週に引き続き2回目の交流でしたが、1回目と比べて自己紹介がすごく聞きやすく、わかりやすくなっていて驚きました。
今回はPCの授業だったのですが、留学生たちはPCの使い方に慣れていて、私が教えることはあまりありませんでした。メールのやり取りをして、実際に日本語の文章を使って会話することで日本語に慣れることができるのではないかと思いました。そして私も楽しむことができました。
今回韓国の留学生と交流する貴重な体験ができ、参加してとても良かったなと思います。また、留学生と交流する機会があれば参加したいです。