金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【就職】プレ進路ガイダンス ~充実した夏休みのための目標設定!~

2019.07.25

7月5日(金)

短大部1年次に対して「プレ進路ガイダンス」を実施しました。
入学して4か月。今回のガイダンスは入学2日後に書いた「4か月後の自分への手紙」を開封し、入学時の気持ちを振り返ることから始まりました。進路は民間企業、公務員、大学進学など様々ですが、なりたい自分に近づけているのか。チャレンジしようと思っていたことを行動に移せているのか。「2年で4年を超える」というキャッチコピーに魅かれて入学した人が多い星短生。今年の夏は1年次の3人に1人がMOONSHOTabroad!!、ほし☆たび上海、エリアスタディーズなど学校のプログラムを通して海外にチャレンジします。
 
 
 

2年次からのメッセージ

経営実務科 2年次 R・Yさん(石川県 金沢西高等学校出身)
新卒での採用は一生に一度なので後悔のないよう取り組もうと決めていました。「大手に就職したい」という目標をもって何事も積極的に、早い段階から準備をしました。具体的には8個の資格取得やセブ島での語学研修、MOONSHOT講座への参加などです。1年次の8月からは本当にあっという間でしたが忙しくも充実した日々を送ることができました。
就職活動では不安やプレッシャーに押しつぶされそうに感じたこともありますが、それを乗り越えることによって心が広くなり、我慢強くなったと感じます。振り返れば一瞬なので諦めそうになっても、後悔のない就活をしようという気持ちで頑張って乗り切ってほしいです。

2年次の先輩から就活の具体的な体験談を聞いて表情が引き締まる1年次。ガイダンスの最後にはこれから始まる夏休みを有意義に過ごすための目標シートを真剣な表情で記入していました。
 
「全力で取り組みたい!」「新しい人と関わりを持つ」「インターンシップに参加する」「TOEICで550点以上取る」「自分の良いところを見つけたい」「海外旅行に行く」
 
次回の就職ガイダンスはちょうど4か月後の10月。
目標を達成しパワーアップした1年次に会えるのが今から楽しみです。