金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【就職】どんな私を伝えたい?就活ヘアスタイル&メイク講座

2019.11.06

10月18日(金)・23日(水)

短大の就職ガイダンスの一環として、ヘアメイク講座を実施しました。
普段は「おしゃれ」でヘアメイクを楽しんでいる短大生。社会人になった時には相手に信頼されるような「身だしなみ」としてのヘアメイクを身に付けてほしいという想いから、プロのヘアメイクさんを講師としてお呼びし、「就活ヘアメイク」について教えていただきました。

事前にプレゼントされた、ヘアワックス、コーム、好みのシュシュやリボンの3点セットを講座に持参。
学生がモデルとなり、印象をより良く見せるためのヘアメイクを一から教わりました。
 
短時間で美しく仕上げることや、髪の長さ別、自分が伝えたいスタイル別に、いくつかのアレンジのレクチャーを受けました。
実際に自分の顔や髪で実践しようとするとなかなかうまくいかず苦戦する姿も見られましたが、2回に分けて少人数で実施したため、個別のアドバイスももらうことができ、分け目や、生え方のくせ、それぞれの悩みを相談することができていました。

参加学生のコメント

経営実務科 1年次 A・Tさん(富山県 富山南高等学校出身)
今までメイクは自己流で、ヘアメイクに関しては無知でしたが、今回の講座で基礎ができたと感じます。 基本を丁寧に教えてもらえたのでわかりやすく、実際にヘアメイクをきちんと整えると、とてもすがすがしい気持ちになりました。普段はセンター分けにしている前髪がこのままでいいのか、自分に似合っているのか心配でしたが、直接講師の方に見ていただいて「横に流すといいよ」とアドバイスをもらえ少し自信がつきました。これから更に自分で練習して、自分に似合うスタイルを見つけていきたいです。

経営実務科 1年次 S・Aさん(石川県 大聖寺高等学校出身)
就活メイクは普段しているメイクと全然違っていました。友人がモデルとして、半分だけメイクをしてもらっていましたが、メイクの仕方でここまで印象が変わるなんて!と驚きでした。 アイラインの引き方や、前髪をヘアセットするときのヘアアイロンの使い方など、今まで知らなかったことを知ることができ、為になりました。実際やってみましたが、なかなかその場では上手にできなかったので、家に帰ってからも練習してみたいと思います。 今後は秋・冬のインターンシップに挑戦するつもりです。どんなヘアメイクで行けばいいのか分からず悩んでいましたが、解決することができてよかったです。