金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【就職】星短スマイルで乗り切ろう!「就活お守リップ」をプレゼント

2019.11.19

11月6日(水)・8日(金)

第4回就職ガイダンスとして、「合説の回り方について」を実施しました。
このガイダンスでは、インターンシップ合説ではどう動くべきなのか、何を準備し、何を得て帰るのかについて、2年次にサポートしてもらいながら学びました。

先輩から、内定先企業の説明を真剣な表情で聞く1年次。質問タイムになると緊張がほぐれ、にこやかに手を挙げる学生もいました。
 

まだ何をしたいか決まっていなくても、「2年で4年を超える」という気持ちで入学してきた学生たちは毎回のガイダンスを大切にしています。普段は友人と仲良く楽しみながらも、オンオフを切り替えて取り組めるところが星短生の良さです。

ガイダンスの最後には、今年も「厳しい就職活動を星短スマイルで乗り切ってほしい」との願いを込めた「就活お守リップ」が2年次から手渡しでプレゼントされました。

2年次から送られたエール

今は不安な気持ちが強いと思いますが、情報を調べたり、とにかく行動する!という気持ちを大切に、そこでちゃんと行動できる人は必ず成功できます、がんばってください!
 
まだ面倒だな、就活嫌だな、という気持ちもあるとは思います、私もそうでした。ですが、ここから気持ちを切り替えられる人が納得して就活を終えられると思います。 短大だから・・理系じゃないから・・などという気持ちは捨てて、自分に自信をもってどんどんアピールしてください、応援しています!