金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【就職】先輩に支えられ、前向きに準備ーメンタイコ合宿ー

2019.12.19

12月7日(土)、8日(日)

短大の面接対策自己分析合宿(通称:メンタイコ合宿)を石川県青少年総合研修センターにて行いました。
参加したのは1年次の希望者77名です。

アドバイザーの短大2年次8名と大学4年次4名は、この合宿のため事前にミーティングを実施。「『来てよかった』と言ってもらえる合宿にしたい。」「一年次の不安な気持ちを勇気付けたい。」「自分が去年したように、合宿後にも頼ってもらえる先輩になりたい」と目標を掲げて参加してくれました。
初日は自分と深く向き合い、それをどう伝えるか模索し、先輩との座談会を実施しました。翌日は本番さながらの緊張感の中で模擬面接を体験。各自の合宿での目標を達成するため、課題を前向きにとらえて努力する姿が見られ、それぞれが成長を実感できた2日間でした。

参加学生のコメント

経営実務科 1年次 M・Hさん(石川県 金沢商業高等学校出身)-自己分析を深める-
徹底的に自分と向き合って分析する機会が今日あったことで、初めて自己理解ができたと思います。考えたこともなかったことや、今のうちに考えておくべきだということもしっかり考え、ここに来なければできなかったことができた気がします。周りの人の「自己PR」や、「学生時代力を入れたこと」を聞くことでも参考にでき、よりよいものができたと感じています。自分の良さをアピールする方法が学べて、いい収穫だと思えました。

経営実務科 1年次 N・Mさん(石川県 金沢高等学校出身)-2年次や4年次から学ぶ-
普段学校にいても聞けない就活のノウハウをたくさん聞くことができてとてもタメになりました。質問もたくさんできて、就活のことはもちろん、先輩の素の話や2年生になってからのことも聞けたので良かったです。大学生の大手企業から内定を頂いた方とも仲良くなれたので、今後もし困ったことがあったら相談したいと思います。印象に残ったことは、準備が大切だということです。私も先輩のように企業研究をしていろいろな業種について知ってから決めたいと思いました。
経営実務科 1年次 Y・Kさん(石川県 金沢伏見高等学校出身)-2年次や4年次から学ぶ-
先輩になぜ就活を頑張れたのかを聞いたら、「人生の変わり目で大切な瞬間なので、意識した」と言われ本当にそうだと思いました。先輩たちは今、すごくキラキラしていて楽しそうで、それも就活を乗り越えたからそうなったのだと思うと自分も輝かしい未来のために頑張りたいと思います。

経営実務科 1年次 N・Tさん(石川県 大聖寺高等学校出身)-模擬面接-
模擬面接を通して自分の武器にするべき所と悪い所を知ることができて良かったです。実際に行ってみると、緊張はしましたが少し楽しいと感じました。自分の良さを伝えることが好きだと知ることができたので、より自己理解を深めるべきだと思いました。また、話す内容が自分と同じ人がいたので差をつけられるところを見つける必要があると理解しました。
経営実務科 1年次 M・Kさん(富山県 富山西高等学校出身)-合宿全体を通して-
先輩や先生方からのフィードバックがとてもためになりました。自分では気づかなかった点に触れてくれ、この2日間でメンタイコノートの内容も大きく成長することができたと思います。模擬面接を実際にやってみて、やはりとても緊張し、イメージしていたよりも大変でした。頑張って覚えたことも途中で分からなくなったりしましたが、「自分に自信をつける」という目標から明るく前向きに努力しました。