金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【就職】チームで向上!筆記試験対策集中講座

2020.01.16

12月26日(木)

短大1年次希望者を対象に、筆記試験対策集中講座を実施し、49名が参加しました。
丸1日かけて就職試験によく出る非言語分野と小論文を対策。少人数のグループに分かれ、関西からの講師や、公務員試験に合格した先輩、筆記試験が得意な先輩にサポートしてもらいながら勉強を進めました。

参加学生のコメント

経営実務科 1年次 R・Nさん(石川県 金沢伏見高等学校出身)
先輩方の教え方がとても分かりやすかったです。解答より分かりやすいやり方を教わったことが大きな収穫でした。今まで理解できずあきらめていた分野も今日解けるようになり、嬉しさと「もっと解きたい」というやる気が沸いてきて、楽しく思えてきました。気持ちの熱いうちに勉強を進めていきたいです。

経営実務科 1年次 M・Yさん(石川県 金沢商業高等学校出身)
今まですごく苦手意識のある分野がありましたが、今日で克服できたと思います。教科書などで公式を丸暗記しているだけではずっとわからないままだったと思うので、先輩に教えてもらえて本当に感謝しています。また、自分が早く解けた時に友達に教えたことで、より理解が深まりました。筆記試験で悔しい思いをしないよう、復習しておきたいです。

経営実務科 1年次 H・Sさん(石川県 小松明峰高等学校出身出身)
苦手としている数学を少しでも克服したいという思いで参加しました。いつもであれば諦めてすぐに答えを見ていたであろう問題も、先輩から少しずつヒントをもらったり、グループで助け合ったりすることで正解までたどり着くことができました。この冬休みは逆転のチャンスだと思うので、ひたすら問題を解きたいです。

アドバイザーからの感想

経営実務科 2年次 H・Mさん(石川県 羽咋高等学校出身出身)
公務員試験合格に向けて沢山勉強してきた知識や経験を少しでも1年生に伝えられたらと思い、協力しました。どうすれば分かりやすく伝えられるかを考えるのが大変で、皆の前で話すことの難しさを感じました。1年次生は午後の疲れてくる時間帯でも話をきちんと聞き、分かったときはスッキリした表情をし、教えた後にきちんと自分で解いてくれていました。本番の点数につながるように頑張ってほしいです。

経営実務科 2年次 M・Hさん(石川県 金沢西高等学校出身出身)
「自分の担当する分野への苦手意識を少しでも減らし、今日来てよかったと思ってもらいたい」という目標を立てて挑みました。参加者が自分で問題を解けたときに喜んでいたり、「少し分かったかもしれない」という声が聞こえたりした時に自分も嬉しくなりました。後輩の頑張りたいという思いが目に見えて伝わってきたので良かったです。