金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【就職】一新したMOONSHOT講座2019 修了!

2020.01.21

12月21日(土)、22日(日)

9月19日よりスタートしたMOONSHOT講座2019。大学生55名、短大生49名、計104名の受講生たちが、エアライン講座を専門とする外部講師などによる6日間の全日程の講座を修了しました。

今年度は、受講者アンケートを基に内容をリニューアルし、短期集中で1コマ1コマ中身の濃い講座を目指しました。「MOONSHOT」という講座名の由来通り、ヘアメイクや立ち居振る舞い、面接練習なども自分らしくも質の高いものを目指すため、「講座終了まで簡単ではなかった」という学生の声も少なくありません。だからこそ、本番の就活や社会人になった時にこの講座で努力した自分を誉められるよう、次なる目標や課題に向けて取り組んでいってほしいです。そして、そんな努力をし続ける受講生たちの本格化する就職活動を今後もサポートしていきます。

MOONSHOTとは?

ジョン・F・ケネディの「簡単だからやるのではない。難しいことだから敢えてやるのだ」と説明したアポロ計画からとっています。

参加学生のコメント

経営実務科 1年次 K・Hさん(石川県 金沢西高等学校出身)
「相手目線で考えると気持ちが楽になる」と講師の方がおっしゃっていて、今まで自分目線で考えていたので、それを聞くまではとても必死でした。何回も自己PRの練習や質問に答えているうちに、相手を意識するようになり、スムーズに話せるようになりました。相手のことを考え、素直でいることの大切さをよく学ぶことができました。これからは、「素直でいること、笑顔を忘れない、第一印象を意識する」ということを大切にしていきたいと思いました。講座初日の時と比べて、自分なりに成長できた部分も多いと思います。この3つは、簡単なことに聞こえるけど難しくて、今も完全にできているわけではないです。でも、少しずつできることも多くありMOONSHOT講座に参加した意味は私にとって、とても大きいこととなりました。

経営実務科 1年次 R・Nさん(石川県 金沢伏見高等学校出身)
MOONSHOT講座を全日程受講して、とても自信がつきました。人前で話すことが苦手なはずだったのに今ではグループディスカッションや面接のノウハウを知れたことで、堂々と話せるようになりました。この自信や学んだことを活かして面接官の方には、私の良い所を見抜いてもらえるよう引き続き頑張ります。 現在の自身の課題は「笑顔を作る」「変化球な質問にも対応できるよう、自己分析を深めていく」ことだと思います。今後は、体験談を話してくださったU先輩から教えていただいた「日頃から使えるフレーズを探すように意識する」という方法を参考にして、2月頃までにはもっとより伝わる内容に磨いていきたいです。

経営実務科 1年次 R・Kさん(石川県 県立工業高等学校出身)
講座を通して、2つのことが印象に残りました。1つ目は「努力は必ず報われる、自分のやりたいことをやる」ということです。講師の方の経験で、努力することで自分の目標が達成できる、とありました。目標を達成するためには、多くの壁を乗り越えなければならず、大変で辛いこともありますがそれらは自分が大きく変わる時だと思うので、目標に近づき達成できるように今後も頑張ります。 2つ目は「笑顔を常に」ということです。これは普段から意識しないと本番でできないし、就活だけでなく就職してからも普段の生活にも大切なことだと思います。これらは自分だけでなく、相手を思いやる心があるからこそできるものです。だから、自分の内面も磨くことができるように少しずつ変わっていきたいです。

講座をご担当いただいた講師より

この度は、貴重なMOONSHOT講座の二日間をお任せくださり心より感謝申し上げます。アンケートを全て拝読しました。学生さま約100名のお顔や自己PRが思い浮かび、その後しっかり復習出来ただろうか、元気でお過ごしだろうかと親の様な気持ちで、涙ぐみながら一言ひと言を心に刻みました。 学生さまが皆さま本当に素直で、一日目にお伝えしたことをしっかり復習なさり二日間で飛躍的に成長なさったと思います。皆様にお会い出来、金沢星稜大学の生徒様をご指導出来ましたこの素晴らしいご縁に感謝申し上げます。ありがとうございました。2019年12月25日 副主任講師 小高