金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【プレゼミナール】インドネシア人留学生との交流会(横野プレゼミ)

2020.12.08

12月1日(火)
横野プレゼミナールでは、活動の一環として金沢星稜大学で学ぶ留学生との交流を行っています。本年度はコロナ禍により、留学生が減り、新規の留学生はインドネシアからのNさんのみでしたが、彼女を招いて交流会を行いました。
初めに民族衣装に身を包んだNさんがインドネシアの国章Garuda Pancasila、世界遺産、宗教等について流暢な日本語でプレゼンを披露してくれました。日本語の素晴らしさもさることながら、彼女の巧みな話術に魅了され、学生はすっかりインドネシア、そしてNさんのファンになりました。

次にプレゼミ生が日本紹介のプレゼンテーションを英語で行いました。地元金沢も含め各グループが選んだ日本各地の名所、特産品、祭り、食べ物等について学生が説明した後、Nさんからは積極的な質問が次々と出ました。

参加学生のコメント

経営実務科 1年次 I・Mさん(富山県 小杉高等学校出身)
今回、 Nさんのプレゼンを聞いたとき、大きく分けて二つの点で驚くことがありました。まず日本語の能力がとても高く、インドネシアの方というのは以前から耳にしていたので母国語であるインドネシア語、そして英語は得意でも、日本語は難しい言語なので少し話せるくらいだろうと思っていたので、とても流ちょうな日本語で感嘆した。日本語の単語を覚えているだけではなく、単語同士の接続や敬語まで言葉巧みに使っていて、「崇拝する」という言葉が出てきた際には、思わず「すごい」と言ってしまいました。
二つ目はコミュニケーション能力の高さです。プレゼンを始めた直後から明るく大きな声で話していて、私たちと昔から友達であったかのように話し、台本ではなく、パワーポイントとその場の会話でプレゼンテーションを作り上げていました。このことに関しては、日本語をマスターしているからこそできることでもありますが、もし私が英語をマスターしていたとしてもNさんのようなプレゼンはできないと思います。
Nさんは本当に日本が好きで、日本のことが知りたくて、頑張って勉強して日本に来ている探求心と行動力を持ち合わせた人物なのだとプレゼンを通して知ることができました。やはりあれだけNさんが積極的にプレゼンや質問をできていたのは、言葉を知り、国を知り、そしてまだまだ新しい物事を自ら知りたいという心があるからだと考えます。自分はNさんのようにほかの国の文化を知ろうとするどころか、今はまだ自分の国のことすら数%しかわかっていないと思うので、自分の基礎能力、探求心、自ら行動する力や頑張ろうという気持ち、今すぐにすべてを身に着けることができなくても、この大学生活・ゼミナールを通して少しでも身につけていきたいと思いました。

経営実務科 1年次 C・Wさん(石川県 遊学館高等学校出身)
自分が思っていた以上にNさんの日本語が上手で驚きました。もしかしたら、自分よりも日本語が上手だとも思いました。しかも、外国の中で結構難しいと言われている日本語でのスピーチを一人で30分以上も話してくれたり、盛り上げてくれたりしてくれて、面白くて楽しそうな人だと思いました。そして、全然インドネシアのことを知らなかったので、たくさんインドネシアのことを知って、行ってみたいと思いました。インドネシアの国旗は特徴的で、鳥をモチーフにしていたのが面白かったです。
英語の発音とか発表のことでグループのみんなと話し合ったりして練習の時は上手くいったのですが、いざ本番になると緊張で上手く話せなかったのが練習不足だと感じました。これからは、Nさんのように自分から積極的に質問したり、盛り上げてみたいと思います。

経営実務科 1年次 M・Rさん(石川県 金沢西高等学校出身)
Nさんの日本語がとても流ちょうで驚きました。もともとの上手さプラス、間違えを恐れずにどんどん積極的に話していて、とてもかっこいいと感じました。インドネシアの紹介は興味深く、聞き入ってしまいました。宗教と共に生活する感覚は全く分からなかったため、すべてのお話が新鮮でした。 私たちが発表する番になって、私もNさんに沖縄のことをちゃんと教えたい!と思っていたのに、いざマイクを握るとボソボソ声だしカミカミだったしで、悲しかったです。
内容的にはみんなと協力してまとめることができたので良かったと思っています。練習不足だったと自覚しているので、これからは練習をたくさんしたいと思います。今後の活動では、Nさんのように積極的に、間違いを恐れない人になることを目指して活動していきたいです。

経営実務科 1年次 O・Rさん(石川県 金沢伏見高等学校出身)
Nさんは、日本語で台本もなく、自分の言葉で伝えようとする姿にとても感動しました。一生懸命自分の国について伝えたいというのがとても伝わってて、ひとつひとつの説明がとても詳しく、日本語で私たちにわかるように伝えてくれました。日本語を勉強しているとはいえ、ずっと日本語で説明するのは大変だと思います。私は、台本があるのに、伝えたいとは思っていてもそれを読むだけになってしまい、Nさんは本当にすごいと思いました。
自分たちのプレゼンで上手くいったなという点は、スライドがキレイに作れたことです。他のメンバーからこうしたらいいのではないかという案を出してくれたので良いものが作れたと思います。これからパワーポイントを作るときは、今回教えてもらった方法で作りたいと思いました。
経営実務科 1年次 Y・Fさん(石川県 野々市明倫高等学校出身)
今のご時世では他国の文化に触れる機会は余計に少なく、そんな中で海外の貴重な話をたくさん聞ける良い機会だったと思います。
日本とは違う文化や宗教についての話はとても興味深く、面白かったです。Nさんも、話している時も聞いている時も楽しそうにしていたように見えたので、よかったと思います。またこのような機会があれば参加してみたいです。
経営実務科 1年次 W・Sさん(石川県 金沢西高等学校出身)
Nさんのプレゼン能力がすごく高くて驚きました。声も大きく、ジェスチャーをしたり、問いかけもたくさんしてくれてすごく楽しく聞くことができました。インドネシアの世界遺産、宗教、バリなどたくさんのことを教えてくださり、たくさん学ぶことができました。また、インドネシアは日本と全然違うことが分かったし、それぞれの良さに気づけました。