金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【日本語表現法Ⅱ】レゴ®シリアスプレイ®×国語

2022.01.28

国語教育における「レゴ®シリアスプレイ®」の授業開発を行い、日本語表現法Ⅱで実践しました。

「レゴ®シリアスプレイ®」は経営戦略を考えるときの一つのツールになるため、これまで金沢星稜大学経済学部の授業を中心に活用されていました。
私が専門とする国語教育では活用の前例がありませんでしたが、このたび、経営実務科の学びの中ではどのような扱い方ができるか検討し、実践を試みました。

テーマは「理想のスーパービジネスウーマンの日常」。4人グループになり、メンバー一人ひとりがスーパービジネスウーマンの8時・12時・16時・20時をイメージするレゴ®を作り、それぞれ時系列のストーリーをつけて最終的にグループで一つのまとまったストーリーを創作しました。

グループ作品の一例 ~私たちが考える「理想のスーパービジネスウーマンの日常」~

★8時★

窓から差し込む朝日が眩しくて目が覚めた。小鳥のさえずる声が聞こえる。気持ちよい太陽の光を浴びると仕事への活力が湧いてくる。これがスーパービジネスウーマンの秘訣だ。今日も一日がんばるぞ!
ベッドの横の花に水をやると、葉から落ちるしずくがキラキラ光っている。顔を洗って身支度をすまし、キッチンへ向かう。朝ごはんは何にしようかな・・・・・・。(略)

★12時★

今日は、前から約束していたユナとのランチ!私がずっと行きたかった六本木のホテルの屋上にあるコースランチ。ちょっとお高めだけど毎日頑張っている自分へのご褒美に贅沢しよう!
私は特製ローストビーフを、ユナはフレンチフライと黒トリュフのコースを頼んだ。店の雰囲気は落ち着いていてゆったりできるスペースもある。コースランチだけど、気軽に利用できそうな感じもある。ディナーで来るとカジュアルにシャンパンが飲めそう。(略)

★16時★

ちょうど取引先との打ち合わせも終わって、あとは明日の会議に使用する資料を作れば今日の仕事はおしまい。
一緒に打ち合わせへ参加した後輩は始まる前からすごく緊張しているようだったから少し気がかりではあったけど、打ち合わせが始まれば先方としっかりコミュニケーションを取ることができていた。彼らが入社して半年近くは経つけれど、毎日確実に成長しているのを感じる。(略)

★20時★

仕事終わり、ストレス発散も兼ねてジムに行く。仕事中はなにかと差し入れがあり、お菓子を食べてしまうので、体型維持の為にもジムに通うのだ。今日あった嫌なことを忘れるくらい夢中になれるジムでの運動は、私にとってとても大事な日課だ。
ジムで運動した後、そこに併設されているサウナ、お風呂に入る。最近流行っているサウナで、みんなが口を揃えて言う「整う」状態を体験してみたくて行っているが、サウナ初心者の私にはまだ分からない(笑)。だけど、なんとなく「無」の状態になれるので好きだ。(略)

学生からは、「イメージを話すだけではなく形にもするという新しい取り組みで、最初はなかなか思いつかなかったのですが、何度か繰り返すことによって頭の中のイメージが前より明確になり、話す力にも繋がったと思います」「今までにないような発想の授業で非常に楽しかったです。一人ひとり理想のビジネスウーマンの姿が違っていて面白いと感じました」といった感想が聞かれ、今までに経験したことのない活動を楽しんでいたようです。

(文:担当教員 山田範子 准教授)