金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【就職】自分の進路に対して明確なビジョンを描く「キャリア研修」

2021.09.27

9月5日(日)

短大1年次を対象に「キャリア研修」をオンラインで実施し78名が参加しました。
グループディスカッションで考えを深めたり、社会人として活躍するOGから具体的な仕事内容ややりがいを聞いたり、就活を終えたばかりの2年次から就活の乗り越え方のヒントを聞いたりし、研修中は積極的な質問が飛び交いました。
研修を通していろいろな立場の方と話すことで、自分の進路に対して明確なビジョンを描き、今やるべきことが明確になった参加者もいたようでした。

参加学生のコメント

経営実務科 1年次 S・Hさん(石川県 小松明峰高等学校出身)
今まで自分の進路に対してとても不安で悩むことが多かったのですが、今日のキャリア研修に参加したことで、これから行うべきことを見つけることができ、自分の進路に対して明確なビジョンを描くことができました。今日のような進路に関する行事に参加することで、少しでも自分の将来に対して自信を持った行動をできるようになると思うので、これからも積極的にこのような行事に参加していきたいと思いました。

経営実務科 1年次 H・Mさん(石川県 金沢西高等学校出身)
就活は周りに合わせるのではなく、自分のペースですることが大事だと学びました。就きたい職業や、志望理由は人それぞれなので、自分との勝負なのだと感じました。また、対策をしっかり練ることが大事だと学びました。
自分で最初に考えた時は長所を2つしか思いつきませんでしたが、細かく分析することにより、自分はどんな所に長けていて、どこに伸びしろがあるのかを理解することができました。強みを理解したことにより、それを活かせる企業を探したいです。
経営実務科 1年次 Y・Mさん(富山県 高岡商業高等学校出身)
グループディスカッションで、司会進行役の同級生が、発言者の話から繋げて話題を提供しスムーズ且つ話が深堀されるようにして深い議論や結論に行き着きました。私も、今後の授業や就活のグループディスカッションで実践し、自ら議論内容を深める方向へ持って行きたいと思います。

経営実務科 1年次 M・Hさん(石川県 星稜高等学校出身)
OGの皆さんがキラキラしていて、数年前までは私と同じ短大生だったとは思えないくらい立派な社会人だと感じました。私も将来OGの皆さんよりもキラキラした社会人でいられるように、今から真似できるところは真似して努力することを怠らずに尽力していきたいです。