金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【プレゼミナール】「金沢彩の庭ホテル」訪問研修(山本プレゼミ)

2021.11.02

10月12日(火)
山本プレゼミナールで毎年恒例になった企業訪問研修を、今年も金沢彩の庭ホテル(金沢市長田)様にお願いして実施しました。
昨年来のコロナ禍で利用客が大幅に減少していましたが、ようやく緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が全面的に解除され、少しずつ予約も増え始めたとのことでした。
 
いつもながら、館内に一歩足を踏み入れた瞬間から他のホテルとは趣の異なる非日常空間を感じさせてくれました。

参加学生のコメント

経営実務科 1年次 K・Mさん(石川県 遊学館高等学校出身)
新型コロナウイルス感染症対策として、ロビーラウンジが密にならないように改装されるなどの対策が施されていたため、安心して宿泊することができると思いました。
 
ホテルの建物はロの字型になっていて、真ん中に中庭があり、どのフロアからも利用客の目にふれやすい構造になっています。

参加学生のコメント

経営実務科 1年次 H・Iさん(富山県 南砺福光高等学校出身)
お客さまに中庭を見ていただき、心を落ち着かせて宿泊してもらえる効果があると思います。
 
経営実務科 1年次 M・Aさん(石川県 津幡高等学校出身)
部屋の入り口近くには工芸品がたくさんあり、ひとつひとつ違うので廊下を歩く際にも楽しめると思いました。
 
そんな雰囲気をつくられているホテルスタッフには、若い女性も多く、親しみを感じる笑顔で応対してくださる姿が印象的でした。
 
菊田営業マネージャーの話からも、スタッフ同士のコミュニケーションの良さが伝わってきます。「お客さまのことを知る」「スタッフのことを知る」というシンプルで奥の深い取り組みを通して日々の仕事に励む姿勢が、質の高いおもてなしにつながっていると言っても過言ではありません。

参加学生のコメント

経営実務科 1年次 M・Iさん(富山県 高岡商業高等学校出身)
アレルギーを持っているお客さまに対し、ただアレルギーの物を抜くだけでなく、料理をプラスして楽しんでもらえるようにするというのが良いと思いました。
 
経営実務科 1年次 H・Iさん(富山県 南砺福光高等学校出身)
本を書いているお客さまが来られる時は、そのお客さまが書かれた本をさりげなく置いておくというサプライズもしていると聞き、素晴らしいと思いました。
菊田営業マネージャーは、年齢差がある若いスタッフにも積極的に声をかけているとのことでした。若い人たちの話にも参加できるよう、「鬼滅の刃」を読むなどもされたそうです。

経営実務科 1年次 A・Hさん(石川県 金沢高等学校出身)
スタッフの趣味を聞き、それについての理解を深め、自分からスタッフを知ろうとする姿勢が良かったです。
 
経営実務科 1年次 M・Yさん(石川県 星稜高等学校出身)
スタッフの自己啓発を知って、それに協力することが上質なおもてなしに繋がっているとわかりました。スタッフのチームワークが良くないと、一歩先のおもてなしには繋がらないと思います。
 
経営実務科 1年次 K・Rさん(石川県 星稜高等学校出身)
ホテルスタッフがホテルのイメージキャラクターを作っていて、スタッフの意見をしっかり取り入れることで社員のモチベーションアップに繋がり、会社全体の利益にも反映されるのではないかと考えます。
ゼミのテーマは「リーダーシップとフォロワーシップの事例研究」です。「Afterコロナ」に備えて組織力を維持、向上させるためには、強い信念を持つリーダーのもと、共鳴するスタッフ(フォロワー)が支える環境づくりの大切さを学べた一日でした。

経営実務科 1年次 F・Mさん(石川県 金沢伏見高等学校出身)
スタッフのことを知ろうとせず、協力し合おうとしなければ、初めて会うお客さまのことを満足させられるわけがないという考えがとても素敵でした。
 
経営実務科 1年次 N・Yさん(石川県 北陸学院高等学校出身)
お客さまを知ることにより、お客さまが望む1歩手前のことができるので、喜びが倍増し、『また来よう』と思ってもらえるきっかけになると思いました。
 
経営実務科 1年次 Y・Nさん(新潟県 高田北城高等学校出身)
本物の金沢を売るために一人ひとりが目標を立てて行動している点が、他ではなかなかない取り組みであり、お客さまの満足度アップにつながっていると思いました。
現場の空気感やスタッフの情熱は、その場所に行くことで伝わってきます。常に折り目正しい接客が必ずしもお客さまから評価されるわけではありません。かえってお客さまを緊張させてしまう側面もあります。
スタッフ同士のコミュニケーションの良さは、チームワークづくりの基本となるものです。「下から上」ではなく、「上から下」、つまり役職上位者から歩み寄るコミュニケーションが大切なのですね。

金沢彩の庭ホテルのスタッフの皆さま、今回もまた勉強になりました。本当にありがとうございました。
(文:担当教員 山本航 准教授)