金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【就職】自分に合った会社を選ぶには?「合説のまわり方」を指南

2021.11.16

11月9日(火)・12日(金)

短大1年次全員を対象に「合説のまわり方」を学ぶ就職ガイダンスを実施しました。

「好きなことを仕事にしたい」「自分に合った会社を選びたい」という思いを実現するためには、「自分に合った会社とは?」「好きなことを仕事にするとは?」ということをはっきりさせていく必要があります。
自分の価値観を明確にし、自分にとって良い企業を探すのが就職活動です。星短には幅広い業界、会社、職種への就職実績があります。1年次たちは、先輩の体験談をヒントにしながら真剣な表情で学んでいました。

最後には就活を上手く乗り越えられるよう、エールを込めた資生堂の「就活コフレ」が先輩から一人ひとりに手渡され、受け取った学生たちからは笑顔がこぼれました。

アドバイザーとして参加した先輩たちからのエール

経営実務科 2年次 H・Kさん(福井県 福井商業高等学校出身)
1年前は就活を終えている先輩方を見て、自分も先輩のようになれるのかとても不安な気持ちでした。ですが合説では様々な職業を見ることで、広い範囲から自分に合った仕事を見つけることができました。自分の考えや行動に自信をもって頑張ってください。
経営実務科 2年次 T・Mさん(石川県 遊学館高等学校出身)
去年の今頃は自分が大学生と肩を並べて就職活動で戦えるのかと不安な気持ちでした。しかし合説では自分が思う最高にきれいな座り方や歩き方をして積極的に頑張りました。早いうちから対策や準備をしていたおかげで自信をもってスムーズに就活に挑むことができたと思います。応援しています。