金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【就職】自分らしさを、自分らしく伝える。メンタイコ講座を開催

2021.12.03

11月27日(土)・28日(日)

面接対策自己分析講座、通称「メンタイコ講座」を1年生対象に実施しました。

面接で聞かれやすい様々な質問に、自分だったらどう答えるかを考えながら自己分析を進め、最後には本番さながらの面接を体験するという非常に濃密なプログラムです。

参加者たちは先輩アドバイザー達に助言をもらいながら、和気あいあいとした雰囲気の中で、「自分らしい」表現を模索し、面接では緊張しながらも一生懸命「伝える」ことを意識して臨んでいました。

参加者の声

経営実務科 1年次 H・Iさん(富山県 南砺福光高等学校出身)
自分で考えてきた文章を先輩に添削してもらい、個別にアドバイスを沢山もらえたことがすごく良い経験になりました。自分の意見だけでなく、他のメンバーの発表からも参考になる表現を多く得られ、とても勉強になりました。ポイントを丁寧に示していただいたおかげで良い文章になったと思います。「上手な発表だったね」と先輩やグループのメンバーから選んでもらえたので、さらにやる気が上がりました。

経営実務科 1年次 S・Kさん(石川県 小松市立高等学校出身)
模擬面接では、所作によって印象が違ってくることを実感できました。その人の人柄が、細かい行動にも表れることを知り、自分の長所を所作でも伝えることができると思いました。緊張しながら伝える難しさを体験し、次に活かすことができそうです。
経営実務科 1年次 S・Hさん(石川県 金沢錦丘高等学校出身)
講座に参加したことで、参加していない人よりも一歩進んでいるという実感が得られました。今回の講座を通して自己分析が進み、これからさらに深く考える時も、今回とは別のものを作って、パターンを増やせるのではないかと思います。とにかく参加してよかったです!