金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【就職】自分の世界を広げよう!業界研究会

2022.01.06

12月16日(木)・17日(金)

短大1年次対象の就職ガイダンスの一環として「星短生のためのオンライン業界研究会」を実施しました。

22社もの企業様が星短生のために業界・企業・仕事について教えてくださり、学生たちにとっては、職業選択の幅を広げるための収穫の多い2日間となったようでした。

参加者の声

経営実務科 1年次 M・Mさん(石川県 鹿西高等学校出身)
今まで興味がなく聞いたり調べたりしてこなかった企業のお話を聞けてとてもよかったです。特に製造業は一社もお話を聞いたことがなかったので、将来への新たな視野が広がったと思います。また、同じ金融業や製造業でも会社ごとに仕事内容はもちろんお客様との関係、企業さんとの関係がそれぞれあってもっと深く業界研究を行っていきたいと思いました。今回のWEB学内業界研究会を聞いてもっと多くの企業の説明会に参加したいと思いました。「知らないことをやりたいと思わない」と言われたように、多くの企業について知り自分が納得のいく就職先に内定を頂きたいと思いました。
今後は学内も含め、リクナビやマイナビで実施される説明会に全て参加し、2月までにはエントリーする企業を最低3社決めておこうと思いました。

経営実務科 1年次 S・Sさん(石川県 小松市立高等学校出身)
今回22社の説明を聞いて、どの企業も地域社会とお客様を大切にして仕事を行っているという事に気づきました。その上で、私も地域密着型の企業で働き、地域社会に貢献したいという思いが芽生え、自分の就活の軸が決まる良いきっかけになったと思います。お客様との信頼関係の構築が、更なる高みに繋がっていくことを知り、さらにコミュニケーション力をパワーアップさせていきたいと強く思いました。説明をして下さった方々は、全員言葉遣いが非常に美しく、私も見習い、習得していく必要があると感じました。
業界研究会が始まる前までは全く興味のない業界もありましたが、業界研究会が終わったあとは興味のなかった業界の良さに気づき、自分の職業選択の幅が広がったと実感しています。今回の学内業界研究会を、これからの自分の人生の選択に活かし、後悔のない道を進んでいきたいです。

経営実務科 1年次 K・Mさん(石川県 遊学館高等学校出身)
あらためて自分らしく働けることや好きなことを仕事にすることを重要視して企業を探していきたいと思いました。考えてもいなかった企業や職種でも魅力を感じたことも多くあり新しい発見ができたため、収穫の多い2日間になりました。
今後の目標ややるべきことは資格取得です。また、資格取得を進めながら就職活動も進めていきます。自分の強みを目一杯に生かすことができ、楽しく仕事ができる企業を見つけるためにはもっと多くの企業を知る必要があると思います。最終的にそれらから絞っていかなければいけないため、余裕を持って今から行動していきます。この2日間でサービス職や人と関わることのできる仕事がとても私に向いていると感じることができたので、この気づきを参考にこれから行動に移していきたいと思います。