金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【就職】楽しくためになる「キャリア合宿」を開催

2022.06.20

6月11日(土)・12日(日)

短大1年次を対象に国立能登青少年交流の家にてキャリア合宿を実施し、22名が参加しました。
キャリア合宿の目的は以下の3つ。

1.仲間作り
2.グループワークを通してチームワークを学ぶ
3.将来のキャリアについて考える

1日目は野外炊飯、キャンプファイヤーなど楽しい体験を通して、初めて会う仲間ともチームワークよく進めながら親睦を深めました。
2日目は卒業生によるパネルディスカッションで社会人2~4年の3名の卒業生に、現在の仕事、学生時代、就職活動などの話をしていただき、将来のキャリアについて考えました。質問タイムでは1年生から積極的な質問が相次ぎました。

参加学生のコメント

経営実務科 1年次 S・Aさん(富山県 富山いずみ高等学校出身)
野外炊飯では今まで話したことのなかった人とも協力して、カレー作りができました。自分の担当が終わると「手伝うことある?」と声をかけてくれたり、火の取り扱いの時に優しく声掛けをしてもらったりして感動しました。カレーはとろみがつくまでじっくり煮込んでとても美味しくできたと思います。皆で作ったからこその達成感が味わえました。
今回の合宿では対人関係が磨かれたと思います。これからも自分から様々な人と関わって、沢山の経験を積んでいきたいです。

経営実務科 2年次 A・Rさん(石川県 金沢西高等学校出身)
OGの皆さんは質問に対してちゃんと的を射た回答をしてくださりすごいと思いました。授業で講演を聞かせていただいた企業の社長の方も「質問に適切に答えられる人を採用する」と話しておられたので納得しました。話し方に余裕があって自分の仕事に誇りを持っているのがかっこよかったです。
私も今のうちに色んなことに挑戦したいです。一日一日を無駄にせず、その場にとどまり続けるのではなく常に進んでいく努力をします。