金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【就職】プレ進路ガイダンス

2022.07.22

7月5日(火)

短大1年次全員を対象に「プレ進路ガイダンス」を実施しました。
「2年で4年を超える」充実した短大生活にするために、それぞれが思い描く卒業後の進路を見据え、夏休みをどのように過ごすのかについて考えました。

参加学生のコメント

経営実務科 1年次 T・Mさん(石川県 金沢西高等学校出身)
先輩の就活スケジュールを見て、いろんな会社の説明会や面接が詰まっていて大変そうだと思いました。だからこそ早めに行動することが大切だとわかりました。小さなことからでもやってみようと思います。
高校と大学の就活の違いとして「自分にとってのいい企業」にチャレンジできるかわりに何でも自分から行動しなければいけないと知りました。
自分から動き、楽しい経験だけでなく苦労や失敗も経験してみることにします。

経営実務科 1年次 A・Rさん(石川県 小松大谷高等学校出身)
先輩の困難の乗り越え方についての話がとても印象深く、ひとりではなく誰かに頼って一緒に解決してもよいことに気づきました。
インターンシップへ行く意味も初めて知ることができ、早い選考案内や他の就活生とコミュニケーションを取れるなど得がたくさんあることがわかりました。
夏休みは時間を有効活用し出来る勉強をコツコツしていきたいと思います。