金沢星陵大学女子短期大学部

NEWSSei-Tan News!

Sei-Tan News!

【クラスコミュニティ】地域社会のリーダーから学ぶ(その3)

2022.07.28

6月22日(水)

クラスコミュニティ合同授業で、星短の卒業生でいらっしゃる「カフェときどきバー、お宿 たけだ」の経営者竹田和代様をお招きして、これまでのキャリアデザインやカフェ経営のお話を伺いました。

参加学生のコメント

経営実務科 1年次 I・Rさん(石川県 鹿西高等学校出身)
ずっと”やりたい”と思っていたことを、何度失敗しても諦めずに追い続けて叶えた竹田さんが素晴らしいと思いました。また、どんどん新しい夢や目標をみつけていけることも、将来の夢がまだはっきりしない私にとって、とても素敵なことだと感じました。
「何かにならなければいけないわけではない、ありのままでいい」という言葉が印象に残ったので、私もこれからの人生の中でありのままの自分が輝けるようなきっかけを見つけられたらいいと思います。

経営実務科 1年次 I・Sさん(石川県 金沢商業高等学校出身)
竹田さんのお話を聞いて、自分が今までに築いてきた小さなことがその後の自分を助けてくれる要因になるのだと考えました。星短からのお友達が今でも繋がっていていることや、会社の方からのご縁で次のキャリアに進んでいることから、自分も友達や先生などの関わってくれている人たちとの人間関係を大切にしようと思いました。
また、短大生活でいろんなものを見て感じればよかったとおっしゃっていたので、私も様々なことに挑戦して新しいものに触れ、自分の糧になるような経験をたくさんしたいと思います。
今回の講義を経て、私は自分の周りの人間関係や自分のためになる経験などを大切にすること、また、星短での2年間を後悔がないものにしたいと思いました。

経営実務科 1年次 Y・Kさん(石川県 金沢西高等学校出身)
今回の講演を聞いて、よりよい将来を手に入れるために必要なことについて学びました。その中でも特に印象に残った話が二つあります。一つ目は一歩踏み出すことの大切さを、二つ目は色々な人と交流することの大切さについてです。
竹田さんは、多くの人と交流することはコミュニケーション能力の向上につながるとおっしゃっていました。自分はコミュニケーション能力が低いため、初対面の人と話したり、仲を深めたりするのが苦手です。しかし、職場の人とより良い人間関係を築くためには、コミュニケーション能力が必要不可欠だと考えています。
人との会話や意思疎通を円滑に行う力をこの2年間で身につけなければいけない。少しずつでも人との交流を増やしていきたいと思いました。