金沢星陵大学女子短期大学部

smartlearning新しい学びの構築

新しい学びの構築

新しい学びの構築

デジタル技術を活用することで、AI導入などの大きな社会変化にも対応できる人材の育成を目指し、「e生活文具」として新入生全員にタブレットを無償で貸与。授業の事前事後学修や参考資料の閲覧、課題提出、遠隔授業の受講に加え、学外でのフィールドワークなど様々な場面で活用します。
オンライン
ミーティング
資料や各種教材の
管理
電子メール
図書館文献検索
テレビや新聞よりもネット派の今。スマホより大きな画面でニュースなどをチェックでき、朝のバタバタした時間帯も有効活用できます。
授業だけじゃなく、バイトや遊びの予定まで一日の予定を全て管理。事前にダウンロードしておいた資料をチェックしながら学校へ。
たくさんの資料を持ち歩く必要もなし。これからは資料もレポートもタブレットで管理できちゃうからラクラク♪
学生ホールで友人と食事しながら動画鑑賞。
お気に入りの動画を見せ合って会話も弾みます。
Wi-Fiが繋がる場所ならどこでも受講可能。遠方に住む講師や海外の学生とも交流でき、授業の幅が広がります。
参考資料の閲覧など教材の管理はもちろん課題の作成・提出もできちゃう!作業する場所も時間も自由に決められます。
寝る前に今日一日の振り返り。大学からのお知らせや提出課題の締め切りを確認して明日の予定を立てます。
自ら「学び」「考え」「判断する」といった、自分の得意をどんどん伸ばす学修スタイルを身につけてほしいと考えています。
より活発なアクティブラーニングに向けて、あるいは様々な情報やデータを解析し、答えのない問いに対する自分なりの見解を導き出すなど、活用の可能性は無限大。
タブレットに加えパソコンやスマートフォンなど多様な機器を使い分けながら実務に取り組める人材の育成を目指し、今後も様々な環境整備を進め、これからの時代に求められる新しい学びの構築に向けた取り組みを行っていきます。