金沢星陵大学女子短期大学部

VOICE内定者の声

#2009『日本通運株式会社』

ボランティア活動でやりがいを見いだせたことはこれからの人生の糧になると思います。

#2009 S・Rさん

#2009 S・Rさん

  • 内定先:日本通運株式会社
  • 出身校:石川県 金沢商業高等学校出身
高校生の頃にやりたいことが見つからず進路に迷っている時に、当時星短生だった姉から星短を勧められ意識するようになりました。高校から学んできた簿記を自分の強みにしていきたいと思ったのも進学した理由の一つです。
 
これまで一番力を注いできたことはボランティア活動です。小学生の頃に海岸清掃に参加したことがきっかけで、地域の活動に積極的に参加するようになり、高校時代にはボランティアを行う部活に入りました。子どもや学生に寄付される基金やテレビ番組が行う募金活動、献血の呼びかけなど、経験したボランティアは様々です。ただ、「自分の活動が役に立っているのかな?」と疑問に思うことも多かったのですが、「募金で助けられました」という言葉をくださる方もいて、自分の行動によって救われる人がいると実感できることにやりがいを感じました。今後も機会があれば積極的にボランティア活動に参加したいと思います。
 
星短で得た力は沢山ありますが、その中でも礼儀やマナーは特にしっかり身に付いたと思います。できてあたりまえのことかもしれませんが、常に正しく振舞うのは難しいので、礼儀やマナーを丁寧にできるよう心掛け、周りの方々と信頼関係を築いていきたいですね。他にも、自分の意見をしっかり持つようになったと思います。他人と比べず、自分の中で考え「こうありたい」という思いの下に行動できるようになりました。
「2年で4年を超える」というのは誰でもできることではありません。入学した時は同じスタートラインに立っていても、2年の過ごし方次第で差が出ます。だからこそ2年間を思いっきり頑張って4年を超えてほしいと思います。

MY Sei-Tan DAYs☆

辰島ゼミナールでの活動

ゼミでは留学生との交流や幼稚園・小学校でのボランティアなどたくさんの活動を行ってきました。色々な年代の人、様々な価値観を持った人、言葉の伝わらない人などたくさんの方との関わりによって自分の視野を広げることができたと感じています。特に留学生との交流では、コミュニケーションを取るときに必要なのは言葉だけではないということを実感することができ、とてもいい経験になりました。