金沢星陵大学女子短期大学部

VOICE内定者の声

#2010『税務職員(金沢国税局)』

星短で身につけた専門知識と向上心を忘れずに、公務員として社会に貢献したいと思います。

#2010 K・Hさん

#2010 K・Hさん

  • 内定先:税務職員(金沢国税局)
  • 出身校:石川県 金沢高等学校出身
もともと公務員を目指していたので、受験予備校や専門学校に通うという選択肢もありましたが、CDPの存在や先輩方の体験談を読んで、星短へ進学することに決めました。
 
入学後は授業やゼミ活動を通じて簿記や会計を積極的に学修。資格取得にも力を入れ、日商簿記や秘書検定、コンピュータ会計能力検定など7つの資格試験に合格しました。こうした専門知識を活かしつつ社会貢献ができ、さらに国家の財政を担う責任ある仕事ができるのが税務職員です。父が税務職員だったこともあり、2年次に進級する際に公務員専願でいくことを決めました。
試験対策では、食事の直前や入浴中などの空き時間も常に参考書を持ち、読み込んで学習。負けず嫌いな性格のため完璧を求めがちでしたが、広い試験範囲をすべて徹底的に網羅することは難しく、思うように成績が伸びない状況に直面しました。しかし、自分の対応できる範囲を正確に把握し、「力を入れる部分の取捨選択」をすることで、学習にメリハリができ、気持ちが少し楽になり、成績も徐々に良くなっていくなど変化が見えるようになりました。
 
高校生の頃と比べ、責任感が強くなり、自己管理ができるようになったと思います。星短では、授業などで礼儀や所作を学ぶ機会が多く、社会人としての意識を早い段階から持つことができました。面接などで外部の方とお話をする際に、「さすが星短生」とお褒めの言葉をいただいた時は嬉しかったですね。
星短で身につけた「学ぶことへの向上心」を忘れずに、多くのことを吸収し、税務職員として日々の職務を果たしていきたいと思います。

MY Sei-Tan DAYs☆

愛猫のぽんずちゃん

我が家のアイドル、ぽんずちゃんです。辛い受験勉強から時には逃げそうになることもありましたが、勉強中はいつも机の上で見守っていてくれて励まされました。撫でると嫌がりますが、気が付いたらいつも近くにいてくれる私の一番の癒しです。