学び紹介

経営実務科
経営実務科

Y.Nさん 経営実務科2年 石川/小松高等学校出身

がんばった分だけ結果が出る大学
Y.Nさんが星短を選んだ理由は、「就職」「資格」、
そして「公務員」。


星短に入学してから12の資格を取得、CDP公務員コースも受講してきました。さらにビジネスマナーやメイクアップなど、将来に役立つたくさんのものを吸収する毎日を過ごしています。

「星短は、がんばった分だけ結果が出る学校」。そう話すY.Nさんの声は、将来への自信に満ちています。

多様なビジネスシーンで実務能力を発揮できる女性を目指す。

金沢星稜大学女子短期大学部経営実務科は、経営実務の知識とスキル、 女性らしい教養と感性を備え、実社会で活躍できる人材を養成する学科です。
特色1
即戦力となる経営実務の教育。
経営学の知識や簿記・会計能力、ITスキルや接遇能力など、ビジネスの現場で活かされる経営実務能力の育成をカリキュラムの中心に据えています。即戦力として求められる優れた人材を養成します。
特色2
多様な資格・検定の取得を目指す講座を開設。
秘書、簿記、ワープロ、表計算はもちろん、税務、金融、手話、ブライダルのほか、講義で様々な資格合格を目指せる科目を多数開講しています。さらに上位級や専門的な資格を目指す学生をエクステンションセンターが支援します。
特色3
女性ならではの品格・感性を育む。
ビジネスや社会の様々な舞台で活きるマナーや立ち居振る舞いを習得する、星短特有のカリキュラムを設定しています。実務にとどまらず、社会・企業から必要とされるビジネスパーソンを育成します。

星短の授業の特色

金沢星稜大学女子短期大学部が、授業において 重要視していることは、
「キャリア」「簿記」「教養」です。
自分の将来を考えるうえで、「キャリア」を意識することは有益です。経営実務にお金の流れは欠かせません。「簿記」の理解は重要です。
人として輝くことは仕事の根幹です。「教養」が大切になります。教養、選択、専門の様々な科目を通して、社会で輝く女性になるための意識と能力と教養を身につけていきます。
キャリア教育 Pick up

キャリアデザイン
キャリアデザイン
女性のキャリアについて、外部講師の話や社会人への取材などから多角的に学びます。最終目標は、自分自身のキャリアデザインです。
ビジネスマナー
ビジネスマナー
信頼ある人間関係を築くために欠かせないビジネスマナーを理解し、ロールプレイや実践的トレーニングを重ね、マナーを身につけます。

 

簿記教育 Pick up

簿記演習
簿記演習
お金の流れを整理する簿記の学習を通して、物事を合理的に考察し、正確・迅速に処理する能力や思考力を養います。簿記の能力はどんな業種に進んでも役に立ちます。
簿記SA
簿記SA
2年次の簿記SA(Student Assistant)たちが担当教員指導のもと、簿記の苦手な学生を丁寧に分かりやすく教えています。

 

教養教育 Pick up

女性の心とからだ
女性の心とからだ
女性特有の心身の健康とライフサイクルに伴う心理的・社会的変化、そして妊娠・出産や新生児の特徴、育児の基本について学びます。
美しい日本語
美しい日本語
名文・名詩・名歌に触れ、美しい言葉への豊かな感性を磨きます。美しい日本語で自分の言葉を表現できる力を養います。

 

Student Voice

Student Voice

Mさん 経営実務科2年 富山/富山商業高等学校 出身

将来に向けた準備ができて、
  しかも毎日楽しくごせるのが星短の魅力


簿記やワード・エクセルなど将来に直接役立つことを学 ぶ授業はもちろん、社会人として、女性として求められる マナーや立ち居振る舞いまで授業で身につけられるのが 星短のいいところですね。

体を動かすスポーツ実技の授 業も大好きです。将来に向けた準備ができて、しかも毎日 楽しく過ごせるのが星短の魅力だと思います。
Student Voice

Tさん 経営実務科2年 石川/大聖寺高等学校 出身

星短はさまざまな分野に出会えて、
  将来の選択肢が広がる大学です
 

高校卒業後すぐに就職しようと思っていた私が星短に進学したのは、社会人としてのマナーも知らないまま社会に出るのに不安を感じたから。

星短では、学びたかったビジネスマナーだけではなく、簿記やマーケティング、観光など初めて知ることをたくさん学べました。星短はさまざまな分野に出会えて、将来の選択肢が広がる大学です。
このページの先頭へ