金沢星陵大学女子短期大学部

お知らせ

文部科学省「緊急特別無利子貸与型奨学金」の実施について

新型コロナウイルスにより経済的な影響を受けている学生等への緊急対応措置として、すでに「高等教育の修学支援新制度・貸与奨学金の家計急変採用」や「「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』」が実施されていますが、経済的困難な学生等が安心して学業を継続できるよう、更なる支援策として、緊急的に一定期間(令和3年3月まで)特別の貸与を行う「緊急特別無利子貸与型奨学金」事業が実施されることになりました。
家庭から自立し、学費等を賄うための主な収入源としていたアルバイト収入が大幅に減少した学生を対象に、本奨学金の申請を受け付けます。

【支給対象者/要件】

本学の学生で以下の全てに当てはまる者(全学年対象、大学院生を含む)
a.第二種奨学金の基準(人物・学力・家計)を満たしていること
b.申込時点で、日本学生支援機構の第二種奨学金の貸与を受けていないこと
c.家庭から多額の仕送りを受けていないこと(仕送り額が年間150万円以上ではないこと)
d.生活費・学費に占めるアルバイト収入の占める割合が高いこと
e.本人のアルバイト収入について、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により大幅に減少(前月比50%以上減少)したこと
 

※第二種奨学金の申込資格・申込基準については日本学生支援機構WEBサイトをご確認ください。

【貸与月額】

大学、短大 ▸ 2~12万円の中から1万円単位で選択
大学院 ▸ 5万円、8万円、10万円、13万円、15万円から選択

【貸与始期/終期】

貸与始期:2020年4月~9月から選択可能
貸与終期:2021年3月(貸与終期より前に貸与を終了することも可能です)

【申込み/提出書類】

スカラネットによる申込み(インターネット入力)と、申込書類・収入証明書等の提出が必要です。
申込希望者は、申込書類を受け取りに学生支援課までお越しください。(学内への立ち入りについては、本学WEBに掲載している「学生の皆さんへの、6月4日からの注意喚起」を必ずご確認ください)
郵送を希望する場合は、時間に余裕をもって、学生支援課までご相談ください。
 
 

【申込書類受け取り(郵送請求)期限】

2020年6月29日(月) 17:00
受付を終了しました

【申込みスケジュール】

必要な手続、提出書類、申込みスケジュールについては、申込希望者に配布する申込書類『「緊急特別無利子貸与型奨学金」の申込みについて』に記載していますので、ご確認ください。

【虚偽申請その他不正について】

申請に際しては正しい情報を記載してください。虚偽の申告により不正に奨学金の貸与を受けた場合には返金が必要となる他、学則に応じた懲戒処分の対象となることがあります。

【問い合わせ先】

学生支援課 TEL:076-253-3925
※不明点に関しては、奨学金の申込みを希望する学生本人からお問い合わせください