トップ > 2009年の新着情報一覧 > 本学学長が中国からの中小企業青年研修団に研修講義
本学学長が中国からの中小企業青年研修団に研修講義 2009年08月26日 | 研究・産学官
8月24日(月)、本学坂野光俊学長が石川県日中友好協会より委託を受け、中国からの中小企業分野青年研修団23名に対する講義を行いました。これは、今後の国づくりを担うため課題解決への取り組みに役立つ知識、意識の向上を目指した研修です。
講義は、中小企業の集積地である石川県内での中小企業振興をテーマに進められました。北陸は全体の99%が中小企業で、製造業が発達しています。学長は、産業の発展に必要不可欠な産業インフラ、社会インフラ、生活インフラなどが整っていることが石川県の強みであることに触れながら、機械・繊維・食品・IT産業が石川県の経済の中心を担っていると説明しました。一方で、産業間の連携の低迷や対外的な競争力の低下、生産年齢人口の減少などの課題についても触れ、その解決策として、政府が産官学連帯を促すための支援・斡旋に取り組んでいることを話しました。
講義中、研修生たちは学長の話を熱心に聴き、講義後も積極的に質問していました。
講義中、研修生たちは学長の話を熱心に聴き、講義後も積極的に質問していました。

