OPEN

経営学科

授業紹介授業紹介Department of Business Administration

経営学科/授業紹介

ビジネスの現場で役立つ確かな知識と技能を身につける
企業経営に関する組織・経営戦略について実質的に学び、地域社会で活躍できるビジネスパーソンを育成します。

PICK UP「ブランド論」

ブランド論の講義スライド

商品も、サービスも、会社も、地域も、そして自分もブランド化する。
 
皆さんは、どうやって商品やサービスを選んでいますか。価格?性能?実は、それらと同じか、それ以上に重視されているのが「ブランド」です。
最近の商品やサービスはどれもソコソコ良いもので、だいたい同じに見えませんか。本当にその違いを分かっていますか。このような現代では、消費者に手に取ってもらうため、商品やサービス、そして会社や地域すらもブランド化が求められています。なにより、皆さんも就職活動を有利に進めるため「自分自身をブランド化」する必要さえあります。
本講義はブランドに特化して学ぶ、北陸地方の大学では珍しい講義です。民間企業就職志望の学生だけでなく、地方創生を目指す公務員志望の学生にもオススメです。

PICK UP「観光フィールドワーク入門」

現地に行く前に心得ておきたい大切なこと。
 
「観光概論」で学んだ観光・旅行の意味や社会的意義、またそのシステムの知識を踏まえて、実際に現地に赴き自分たちの目で確かめて、実態を目の当たりにするのがフィールドワークです。フィールドワークを実施するにあたり、調査方法や個人情報の取り扱い、コンプライアンスへの理解、安全情報の確認など、留意することはたくさんあります。そうした知識や留意点を把握することで、安全かつ有意義なフィールドワークの実現につなげることを目的としています。
観光学が専門の複数の教員によるオムニバス形式で授業が行われます。

学部トップへ学科トップへ