OPEN

教育・研究

教育・研究教育・研究Education & Research

総合研究所

2018公開講座等

金沢星稜大学は地域に開かれた大学として、教育と研究の成果を地域社会に還元するために、公開講座等を通して地域の皆様に対し、広く学びの場を提供しています。本年度の公開講座をご案内いたします。多くの市民の皆さまの受講をお待ちしております。
4月21日(土)
10:30~12:00

日本的雇用と女性の活躍

近年の日本において、管理職に占める女性の割合は上昇傾向にありますが、他の先進国と比較すると依然低い水準にあります。本講座では日本企業における女性活躍の阻害要因等について説明し、女性が働きやすい雇用環境を整備するため必要な施策について考察します。
藤井 浩明[経済学部経営学科 准教授]
5月19日(土)
10:30~12:00

物価の変動とデフレ問題

我が国の物価は2000年以降、持続的に下落する=デフレの傾向にありました。物価は2013年以降上昇基調に転じましたが、政府・日本銀行が「物価安定の目標」とする「前年比2%上昇」には程遠い状況です。こうした物価変動の背景や、デフレが好ましくない理由を考えます。
吉田 隆[経済学部経済学科 教授]
6月16日(土)
10:30~12:00

脳科学からみた教育・子育て

現在、教育現場では、いじめや不登校、学習意欲の低下など様々な課題が山積しています。そこで、これらの課題に対して、最新の脳科学研究で明らかになった知見をもとに、子どもたちの教育や子育てについて考えていきます。
岡本 泰弘[教養教育部 准教授]
7月21日(土)
10:30~12:00

歌ってみましょう(合唱入門編)

日常、大きな声を出せる機会はなかなかありません。声を出してストレス発散したい、歌は好きだけど合唱団に入るのも敷居が高くて・・と思われている皆さん、一緒に声を出して歌ってみませんか。天井の高い教室で、簡単な歌を楽しく歌いましょう。幼児でもご年配の方でも、年齢は全く問いません。
会場はC11教室(キャリアデザイン館1階)です。
直江 学美[人間科学部こども学科 准教授]
9月8日(土)
10:30~12:00

「私」とは?進化論と仏教の世界観

現代人である我々の「人類」と「生き物」などについての考え方は、古代から伝わってきた仏教思想と異なるかも知れません。人間の身体の進化過程、つまり魚から猿などの進化は広く知られていますが、もし、身体と同様に心が進化したものであるなら、「心」とはどういうものなのでしょうか?
会場は廣誓寺[kouseiji](金沢市昌永町13-25)です。
バイヤー アヒム[人文学部国際文化学科 准教授]
9月15日(土)
10:30~12:00

国際共通語としての英語-これからの英語の使い方-

「国際共通語としての英語」(English as a Lingua Franca)とは何でしょう。世界でコミュニケーションツールとなっている英語の現状を知り、明日からの英語学習の幅を拡げてみませんか。金沢の観光地では世界中からの来訪者の英語が聞こえてきます。色々な国の人が話す英語(World Englishes, Varieties of English)をもっと身近に感じてみましょう。
田中 富士美[人文学部国際文化学科 准教授]
10月27日(土)
10:30~12:00

身体運動文化-日本人はなぜみこしを担ぐのか-

日本のスポーツについて民俗学者柳田國男は、相撲、綱引き、動物を使った鷄合わせ、牛の突合、また日本が武を重んじた歴史から貴族的馬上の御的射である流鏑馬・笠掛・犬追物、農民などの間では歩射、かち弓が行われてきており、わが国在来の運動競技は、ほとんどその全部がこの種祭の催しに始まるとしています。身体運動文化としての祭りについて神輿などの依り代と賑やかしについてお話します。
大森 重宜[人間科学部スポーツ学科 教授]
11月3日(土・祝)※
12:00~13:30

知っておきたい!生きる力がわく病院、夢が叶うシューズ~高齢者の生きがいを支える会社がめざしていること~

入院患者は日中パジャマを着ず、寝たきりの患者が自立歩行するようになるのも珍しくない病院や、歩行中の転倒を防ぐ高齢者介護用シューズを製造販売する会社の取り組みを紹介します。そこから見えてくる高齢者市場を活性化させて社会を元気にする仕組みについて考えてみましょう。
山本 航[短期大学部 准教授]
11月4日(日)※
12:00~13:30

歴史から今日の環境問題を考える

1970年代に誕生した「環境史」(多様な文化(人間社会)と自然環境との相互関係を歴史的に概観する)という学問分野を通じて、今日の大気汚染、水汚染、ゴミ・廃棄物などの環境問題を考えます。また、歴史から引き出された教訓を探りたいと思います。
張 淼[経済学部経済学科 講師]
11月17日(土)
10:30~12:00

着地型観光と地域づくり

着地型観光に関するわが国の施策を紹介するとともに、中進国タイの事例から持続可能な地域づくりとは何か解説します。人口減少時代の到来により、地域づくりの展開は新たな発想が求められています。オルタナティブ観光など、着地型観光の新しい動きを紹介しながら、これからの地域づくりのあり方について一緒に考えていきます。
川澄 厚志[経済学部経営学科 准教授]
12月15日(土)
10:30~12:00

オリンピック同様に おもしろいパラリンピック!

パラリンピックは「parallel」+「olympic」の 造語であり、オリンピックと並行に開催されています。日本のマスメディアには、まだまだ紹介しきれていないその魅力や醍醐味、見応え十分で面白い様子を、多くの映像を用いて紹介します。
井上 明浩[人間科学部スポーツ学科 教授]
1月26日(土)
10:30~12:00

こどもと運動

今日、こどもの運動・スポーツの二極化や依然として体力が低い傾向であることが問題であると指摘されています。本講座では、こどもの体力・運動能力等を概観し、様々な取り組みや運動の効果について紹介します。
丸井 一誠[人間科学部こども学科 講師]

2018年4月21日(土)~2019年1月26日(土)

10:30~12:00  [入場無料][申込不要] ※希望する講座を自由に受講ください。
会場:金沢星稜大学 キャリアデザイン館5階 C51教室
主催:金沢星稜大学総合研究所
※9月8日(土)は廣誓寺[kouseiji](金沢市昌永町13-25)で行います。詳細は決定次第お知らせします。
※11月3日(土・祝)、11月4日(日)は流星祭に合わせて開催します。開催時間が異なりますので、ご留意ください。


【お問い合わせ】
金沢星稜大学総合研究所 〒920-8620 金沢市御所町丑10番地1
TEL 076-253-3984  FAX 076-253-3998  E-mail seiryo-research@seiryo-u.ac.jp

カテゴリトップへ