OPEN

教育・研究

教育・研究教育・研究Education & Research

総合研究所

2019公開講座等

金沢星稜大学は地域に開かれた大学として、教育と研究の成果を地域社会に還元するために、公開講座等を通して地域の皆様に対し、広く学びの場を提供しています。 本年度の公開講座をご案内いたします。多くの市民の皆さまの受講をお待ちしております。
 
2019年4.20(土)~2019年12.21(土)
 受講料無料  申込不要  希望する講座をご自由に受講ください。
会場:金沢星稜大学 キャリアデザイン館4階 C44教室 他
主催:金沢星稜大学総合研究所
※11月2日(土)の講座は、流星祭に合わせて開催します。 当日は、指定された駐車場よりシャトルバスをご利用ください。
4月20日(土)
13:30~15:00

情報の伝わり方 ~だまされやすい脳?~

情報があふれかえるこの時代、知らず知らずのうちに、否応なしに、情報が入ってきます。そんな情報を、私たちは正しく受け取れ ているでしょうか?錯覚というものは、古い時代にも存在しました。心理的な作用も影響するでしょう。いくつかの例を見ながら、情報伝達の意外な作用について、楽しく学びましょう。
辰島 裕美[短期大学部 准教授]
5月18日(土)
13:30~15:00

ドラッカーのマネジメントへの招待 ~超基礎編~

「マネジメントの発明者」と言われているピーター・ドラッカーの著書は、多くの分野で示唆を与えてくれています。多くの人々に読まれてきたその著書は、一方で難解というイメージももたれているようです。今回はじめてドラッカーを読む方々を中心に、その特徴をセルフマネジメントに関する記述をもとにお話しします。
岸本 秀一 [経済学部 教授]
6月15日(土)
13:30~15:00

音や音楽を“からだ”で感じよう ~聴いたり、鳴らしたり、歌ったり、動いたり、触れ合ったり!~

音楽の素敵なところは、自分と人、人と人、また空間全体をつなげてくれることにあると思います。そして音楽を介した人と人とのかかわりは“からだ”も“こころ”も温かくしてくれます。お子さん、お母さんお父さん、おばあちゃんおじいちゃん、みんな一緒に音や音楽を“からだ”で感じてみませんか。
連 桃季恵 [人間科学部 助教]
会場/稲置記念館1階表現工房
7月20日(土)
13:30~15:00

発達障害の特性がある人とのつきあい方

発達障害という障害名は、広く知られるようになりました。しかし、発達障害の特性がある人とのつきあい方がわからずに、困っている人は多いようです。本講座では、そもそも発達障害とは何かという基本的知識から、発達障害の特性のある人と上手につきあうためのコツまでお話します。
河野 俊寛 [人間科学部 教授]
9月21日(土)
13:30~15:00

災害と社会・文化 ~複眼的な視点から災害をとらえる~

災害と聞くと多くの人が、建物の損壊などの「物理的な破壊」を思い浮かべるのではないでしょうか。しかし災害は、被災地の社会や文化とも密接な関係にあります。本講座では、社会・文化という視点から災害をとらえることで、災害が持つ様々な特徴についてお話します。
小河 久志 [人文学部 准教授]
10月19日(土)
13:30~15:00

インド4千年の健康法 ~ヨーガとアーユルヴェーダ~

日常的に実践できるヨーガの呼吸法、アーユルヴェーダの知恵を紹介します。体を小宇宙と捉えるインドの哲学では、体を浄化する方法が伝えられています。その一端を体験していただきます。
小磯 千尋 [教養教育部 教授]
会場/グローバルコモンズ4階群青の間
11月2日(土)※
13:30~15:00

ニュースの見方が変わる法知識

ニュース等でよく目にする法律用語などの中には、法に詳しい人でなければ、イメージがわかなかったり、誤解していたりするものも多くあります。そこで、法にまつわる雑談を聞いてもらいながら、少しばかりの法知識を持ち帰っていただこうと思います。
中尾 真和 [経済学部 准教授]
11月16日(土)
13:30~15:00

スポーツまちづくり

「スポーツを通じたまちづくり」、「スポーツを通じた地域活性化」の取組みへの期待が高まっています。地域の資源を活用したり、地域が抱える課題を解決しようとする、「スポーツまちづくり」の現状と展望について、具体的な事例を交えながら、参加者の皆様と一緒に考えていきたいと思います。
西村 貴之 [人間科学部 准教授]
12月21日(土)
13:30~15:00

家計調査からみる日本の現状 ~住宅を中心に~

現在我が国では、指定統計の不備が指摘され、公的統計に対する信頼が揺らいでいます。しかし、その一方で、統計データによる議論は近年普及しており、エビデンスに基づいた考察が求められています。今回は、指定統計とは別に行われてきた家計調査を紹介し、そのデータから日本経済の現状を皆様と考えてみたいと思います。
石野 卓也 [経済学部 准教授]
【お問い合わせ】
金沢星稜大学総合研究所 〒920-8620 金沢市御所町丑10番地1
TEL 076-253-3984  FAX 076-253-3998  E-mail seiryo-research@seiryo-u.ac.jp

カテゴリトップへ