OPEN

人文学部

人文学部人文学部Faculty of Humanities

日本語だけでは、
語りつくせぬ4年間を過ごす。

異なる言語や文化は、壁を作るかもしれない。でも、一歩を踏みだすことで自分の可能性を切り開く「架け橋」に変えることができる。
そんな人材を育成するために誕生したのが、人文学部 国際文化学科です。
入学から1年前後という早期段階で世界を学びにいきます。

国際文化学科

世界の人々と語り合い、物事の多様性を理解し、問題解決に向けて取り組む人へ。

国際文化学科


世界に目を向け、日本の価値を見出す。それが、星稜の目指すグローバル人材。

徹底した英語教育や、早期の海外留学、専門科目の履修などを通じて、世界の様々な国の生活様式や精神文化について学びます。
これは「世界を知る」ということにとどまらず、日本や北陸の文化を異なる視点から見つめなおし、新たな価値を見出すことのできる人材育成を目的としています。

自分が深く学びたい学系を3つの中から選ぶ「発展科目」を設置。

様々な国や民族の歴史と文化の相互関係を文化・社会・宗教学などの視点から学ぶ「比較文化学系」。現代社会における観光活動の文化的意義・効果、異文化交流面での影響を学ぶ「観光学系」。 英語の表現技術・文化・思考の特徴を統語論・意味論の観点から学ぶ「英語学系」。これら3つの学系から選択し、体系的に学びます。