どこにいても「世界」は
体験できる

SUBJECT

歴史や文化を切り口に
アジアと世界の繋がりを知る

科目

Asian Society and Culture/
アジア文化と社会

バイヤー アヒム 教授

Asian Society and Culture/アジア文化と社会

この授業では、アジアにおける社会的・文化的な多様性について探究します。強大な文明や宗教の発祥の地として、アジアは長い歴史を持ち変遷を遂げてきました。この授業では、地域学、民俗学、言語学的要素を踏まえながらアジアの多様性について取り上げます。また、いかにしてアジア社会が西洋文明や西洋文化と交わってきたかについても考察を進めます。
授業を通じて以下の点について修得することを目指しています。
「アジア」あるいは「東洋」などとそれらに関連した言葉の定義と、「西洋」との違い。アジアの歴史の基礎となる知識。シルクロードや仏教の観点から見る、東洋、西洋とアジア地域の文化的繋がり。トルコの歴史と現在について、またイスラム社会とイスラム文化の事例として見るトルコ文化。中華人民共和国やその他地域における漢民族と民族的マイノリティの歴史と文化。

教員からの授業のポイント

この授業では、アジアの社会と文化について、その背景となる歴史や宗教を含めて学んでいきます。アジアは広大で多様性のある地域です。3人の教員によるオムニバス形式で授業を行うことで、各教員の研究分野に基づいて多面的にアジアを理解することができます。