OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2017年度 ]

新年のご挨拶

2018年01月01日 TOPICS

新年明けましておめでとうございます。

昨年は大学創設50周年という大きな節目に当たり、大学・学園の皆様、同窓会また稲友会の皆様のお力添えを得て、趣向を凝らした講演会・シンポジウム、そして盛大な記念式典を催すことができました。また、記念式典・祝賀会には多くの来賓の皆様にご隣席いただいたことを改めて感謝申し上げます。
平成30年元日は、金沢星稜大学が新たな50年に向かう第一日目となります。

「誠実にして社会に役立つ人間の育成」という建学の精神に基づいて、

  1. 文化や価値観・言語が異なるどんな人ともこだわりなくコミュニケーションを行い、その人の意見を尊重すると同時に世界的な視野に立って積極的に自分の考えを発言できる人
  2. 経済学部、人間科学部、人文学部の特色ある教育を縦糸に、全学共通の教養教育を横糸にした体系的な学びを活用して、知的総合力を発揮できる人
  3. 地域の様々な問題に目を向け、地域の人々と共に問題解決に取り組める人
そういう人をこれまで通りこれからも育て続けることを、50年の計としたいと思います。

実際に、学生たちは今、

  1. 大学・短期大学部を合わせ毎年200人以上がアジア、EU、北米、オセアニアの交流協定校へ長期及び短期の留学・語学研修に出かけ、英語力、異文化理解力、自己表現力、そして何よりも自分に自信をつけて帰ってきています。
  2. 必修の卒業研究が、4年間の学びの集大成として知的総合力を発揮する場となっています。
  3. ゼミを通じて、耕作放棄地の再生、廃校となった校舎の有効活用、お年寄りの健康促進、スポーツイベントの支援、地方の伝統行事・祭礼の維持復活、子育て支援、地産品の商品化とブランディング、観光資源の開発など、様々な課題に地域の人々と共に取り組んでいます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。