OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2017年度 ]

【Cross Cultural Project】小松明峰高等学校1・2年生が留学生や人文学部学生と英語で交流

2018年02月01日 国際交流

1月30日(火)

小松明峰高等学校1・2年生80名が本学を訪れ、「Cross Cultural Project(異文化交流プロジェクト)」が実施されました。
本学オープンキャンパス活性化プロジェクトの学生たちの案内による施設見学を行った後、⾼校⽣は10のグループに分かれ、本学の留学⽣や教員、⼈⽂学部の学⽣と英語でコミュニケーションをとり、留学生の母国の文化等についてポスターにまとめました。
 

交流会の進行は、アメリカ人教員によりすべて英語で進められました。はじめは、慣れない英語での質問に戸惑いを見せていた高校生たちも、時間が経つにつれて徐々に慣れていき、積極的に質問をする姿が見られました。英語を話す楽しさや、他の文化について興味を持つ機会となったと思われます。
今後も、金沢星稜大学では、高校生のみなさんに異文化に触れる機会を提供していきたいと思います。
Cross Cultural Project
「Cross Cultural Project」とは金沢星稜大学が高校生に向けて提供する国際交流を通じて、グローバルな経験や世界を知ることで自分自身の成長を実感してもらうことを目的としたプロジェクトです。高校と本学が連携して国際理解や異文化理解のための交流会や授業等を実施します。