OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2017年度 ]

【地域連携】穴水町「雪中ジャンボかきまつり2018」に運営参加しました

2018年02月16日 TOPICS

穴水町のまいもんまつり 冬の陣「雪中ジャンボかきまつり2018」が、2月10日(土)・11日(日)の2日間にわたり、同町役場近くの「あすなろ広場」特設会場で開催され、人間科学部池田ゼミナール及び野外スポーツ部の学生が運営のサポートにあたりました。
本学は、穴水町とも連携協定を締結しており、地域資源を活かした地域観光・活性化事業の運営面を学ぶ貴重な機会となりました。

参加学生のコメント

S・Yさん (人間科学部スポーツ学科4年次 石川県 小松高等学校出身)
池田ゼミナールは、穴水町で毎年開催される“まいもんまつり 冬の陣「雪中ジャンボかきまつり2018」”に運営参加しました。
今年は、近年稀にみる大雪と重なり、交通手段等への影響も心配されましたが、遠方からも多くの方が来場し、冬の穴水町の魅力を存分に味わいながら盛り上がりを見せていました。
地元の穴水高校や石川職業能力開発短期大学校の学生たちと共に運営活動を通して、スタッフや来場者とも会話し、準備や後片付けなど事業の裏側の大切さに気付くことができました。
来年からは、社会人として十二分に牡蠣を味わってみたいと思います。皆さんも、是非参加してみてください。