OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2017年度 ]

「親子シューカツ」を開催しました。

2018年03月30日 就職・資格

3月24日(土)

新2~4年次の保護者様を対象に「保護者のための就活支援ガイダンス 親子シューカツ」を開催しました。
 
午前の部では、本学の進路・就職支援、民間企業の就職実績などについてお伝えしました。午後の部は、公務員と教員を目指す学生の保護者様を対象にお話し、それぞれの会には先日卒業した学生による就活体験談を交えたガイダンスを行いました。
 
引き続き充実した学生生活を送るためにも、就職活動において納得いく結果になるためにも「学生自身がやること」、「親がすべきこと」、「大学ができること」三位一体となっていくことをあらためて認識していただけましたら、幸いです。ご参加いただいた保護者の皆様、年度末のご多忙の中ありがとうございました。
 

ご参加いただいた保護者様のアンケートより

富山県 新3年次の保護者様
3年次を目前に先輩方が就職活動している様子を見て、本人は色々な思いを感じているようで、やはり「将来何をしたらいいのか、していいのか分からない」という言葉も聞きます。
そんな中、この「親子シューカツ」にてお話を聞くことができたことは親にとってもプラスになりました。一年後、親子共々就活に全力を尽くしたいものです。

富山県 新3年次の保護者様
新卒のプレミアムカードに逆転満塁ホームランを打たせてあげられるよう、親として一緒に就活をしていきたいと思います。また、親としておすすめ企業を勉強していきたいとも思いました。参考になるアドバイスありがとうございました。今日の内容を子供と共有します。
 

石川県 新2年次の保護者様
子供に言わずにお話を聞きに来ました。「大学生になってまで親が!!」と思う気持ちもありましたが、お話を聞きに来て良かったです。入学してもうすぐ1年経ちますがCDPの先生の指導を受けての行動と思われることがいくつもあります。自分で考えているのだと思うと嬉しくも感じます。今日はありがとうございました。

石川県 新3年次の保護者様
教員採用試験がいかに大変か、よく分かりました。大学生活のあり方も勉強になりました。CDPの取り組みも理解できました。子供には、頑張って先生になってほしいなぁと思いました。内定者からの一言も、身近に感じられてありがたく思いました。


当日は学生食堂サエラにおいて、「シューカツ」にちなんで、『シューマイ&かつ丼』、『シューマイ&カツカレー』が特別価格(税込500円)で提供されました。