OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2018年度 ]

【人間科学部】2018年度新入生研修が行われました

2018年04月10日 TOPICS

4月6日(金)~7日(土)

人間科学部の1泊2日での新入生研修が加賀市山中温泉で行われ、新入生全151名およびサポート学生・教職員が参加しました。
学生相互および教職員とのコミュニケーションをはかり、今後の大学生としての目標を考えることを目的とした研修です。
 

人間科学部の宿は『翠明 桂御園』。両学科とも、まずはカリキュラムを理解し自身の進路目標に応じた時間割を組み上げます。ここでは、サポート役の先輩学生からのアドバイスが大いに役立ちました。
スポーツ学科、こども学科に分かれたプログラムは、それぞれの学科の特色に沿った内容で行われました。
 

研修2日目、スポーツ学科は山中町健民体育館へ移動し運動能力測定を行いました。てきぱきと準備を行い、新入生に説明を行うサポート学生に導かれ、新入生たちはリラックスして測定に臨みました。ここで得たデータは、今後の授業の中で活用されていきます。
 

こども学科は、散策ののち旅館内の研修会場で句会を行い、趣のある句や、新入生ならではの感性が感じられる句も詠まれました。また、先輩学生考案のゼミ対抗アトラクションで大いに盛り上がり、ゼミ内の親睦がさらに深まりました。

学生と教職員が一体となっての新入生研修。これからはじまる4年におよぶ学生生活への好スタートが切れたことと思います。