OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2018年度 ]

【学友会主催】2018年度新入生歓迎祭が行われました

2018年04月20日 TOPICS

4月14日(土)

体育館をメイン会場に、学友会主催による新入生歓迎祭が行われ、全学部の新入生が参加しました。

クラブ・サークル紹介では、50余の各団体の活動内容の紹介が行われ、それぞれの競技や演技、演奏などを披露する団体もあり、新入生の目を引きました。
新入生の各ゼミ2チームが出場したソフトバレーボール大会では白熱した試合が続き、スポーツ学科のゼミが上位を独占しました。
ビンゴ大会では、ディズニーリゾートのペアチケットが当たるなど、全体が大いに盛り上がりました。

宿泊研修と新入生歓迎祭を経て、学生間の親睦はますます深まり、笑顔の絶えない一日となりました。

参加学生のコメント

学生サークル おもてなし娘 代表 K・Oさん(人間科学部こども学科 3年次 石川県 小松明峰高等学校出身) 
私たちのサークルは、ひがし茶屋街等の観光地で、外国人観光客に英語での観光案内を行っています。
今回の新歓祭では、ステージでの活動紹介と個別ブースでの相談を行いました。新入生が「英語で、観光案内するんですか?」「浴衣着てみたいです!」と、積極的に話しに来てくれて嬉しかったです。
私は大学に入学し、おもてなし娘での国際交流活動を通じ、海外への関心が強くなりました。大学では、高校と違ってより視野を広く持ち活動できると思っているので、新入生にもサークル活動などを機に、大学で新しい経験をぜひして欲しいです。
ソフトバレーボール優勝 西村ゼミ S・Kさん(人間科学部スポーツ学科 1年次 富山県 高岡商業高等学校出身)
今回の新入生歓迎祭のゼミ対抗ソフトバレーボール大会では、みんなで目標を達成することの楽しさを感じました。私たちは優勝を目標に試合に臨みました。試合では得点するたびに全員で喜び合ったり、苦しい場面では声を掛け合い盛り上がり、結果、優勝することができました。
決勝戦の前は全員で円陣を組み、優勝した瞬間は全員で喜びを分かち合いました。これを機に、ゼミ内の仲が良くなり、幸先の良いスタートが切れました。
これからの大学生活は、仲間と共に充実した4年間を送っていきたいです。

K・Hさん(経済学部経済学科 3年次 石川県 北陸学院高等学校出身)
学友会役員として新入生歓迎祭の運営に携わり、1年次の皆さんに楽しんでもらえるように準備を進めてきました。当日は、大きなアクシデントも起こらず、参加したみなさんはソフトバレーを楽しみ、ゼミの仲間と親睦を深めているように見えました。 このイベントを通して、運営する側の大変さを学ぶと同時に成功した時の達成感を得ることができました。