OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2018年度 ]

【スポーツ学科 池田ゼミ】「忍者パルクール2018in金沢」を運営

2018年05月09日 TOPICS

5月9日(水)

ゴールデンウィークの5月4日、5日の二日間にわたり、金沢城公園新丸広場にて、「忍者パルクール2018 in 金沢」が開催されました。
パルクールとはフランス発祥の都市型スポーツで、障害物を超えるスピードや技を競う競技です。初の全国大会となるこのイベントの運営を、本学スポーツ学科池田ゼミの学生たちが北陸大学と協同で行いました。

参加学生のコメント

Y・Sさん(人間科学部スポーツ学科 4年次 京都府 洛南高等学校出身)
学生が中心に運営するとのことで、不安や心配が多くありました。しかし、この2日間は天候などの影響にも臨機応変に対応することができ、とても良いイベントにできたのではないかと感じています。
自分が担当したキッズコーナーでは、子どもたちに楽しめてもらえるようしっかりと打ち合わせ・役割分担をし、イベントを盛り上げることができました。
来年の世界大会も金沢での実施が予定されています。イベントの評価や改善点をしっかり把握し、パルクールというスポーツをもっと多くの人に知ってもらえるよう活動していければと思います。

A・Oさん(人間科学部スポーツ学科 3年次 富山県 富山いずみ高等学校出身)
ゼミ活動の一環として学生運営スタッフをしました。初めての選手インタビューはとっても緊張しました。
難しかったのは、感想などを一言述べてから選手に話を振るということです。そしてとても嬉しかったのが見ていた方から「よかったよ、ちゃんとみんなにコメント言ってて凄かったね!」と言っていただけたことです。
学生スタッフリーダーの方々が自発的に行動しておられて素敵でした。学生主体のこのイベントは大成功だったと思います!