OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2018年度 ]

【サッカー部】天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会出場決定!

2018年05月15日 TOPICS

スターティングイレブン

5月13日(日)

金沢市民サッカー場にて、第47回石川県サッカー選手権大会決勝戦が行われ、本学が北陸大学と対戦しました。
一週間前に行われた北信越大学リーグと同一カードとなり、その試合では本学が0-3と完敗。今回はリベンジを誓って試合に臨みました。

雨足が強く、ピッチのいたるところに水たまりができる悪コンディションの中、前半は0-0で終了。
後半14分、梅村選手のゴールで先制。しかし同点に追いつかれ、試合はアディショナルタイムへ。ここで松田選手が値千金の勝ち越しゴール。これで勝ったかと思いましたが、後半終了間際のラストプレーで同点ゴールを許してしまい、試合は延長戦へ。

PK戦直後

15分ハーフの延長戦でも決着がつかず、石川県の代表権を賭けたPK戦となりました。
1人ずつ外して6人目までもつれたPK戦。先攻の本学が成功したのに対し、後攻の北陸大学の選手が失敗し、ようやく決着がつきました。

監督を胴上げ

本学がこの大会で優勝したのは24年ぶりとのこと。当時は北信越大会で勝たないと本大会に出られませんでしたが、近年は1県1代表。初めての天皇杯出場です。

天皇杯一回戦は5月26日(土)。相手はJFL所属の「奈良クラブ」。相手チームのホームグラウンドである奈良市のならでんフィールドで13時キックオフ。勝てばJ1名古屋グランパスエイトとの対戦が待っています。
頑張れサッカー部!

篠崎学長と記念撮影