OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2018年度 ]

【国際交流】留学生のウェルカムパーティーが開催されました!

2018年05月22日 国際交流

5月18日(金)

夕方から夜にかけて、Global Commons 2階 ラーニングコモンズにて、この春から本学で学んでいる留学生の、ウェルカムパーティーが開催されました。
2名の留学生の紹介と彼らの挨拶の後、星稜アンバサダー企画によるパーティーが始まりました。参加者たちは、その場で配られた5枚の小さな紙に自分のことを記しました。周りの人たちと話しながら名刺交換のようにカードを交換していく、という自己紹介で和やかになった会場では、皆、笑顔で食事と会話を楽しみました。 
史上稀に見る?がっかり感と当たったときの嬉しさを両方味わえる、ビンゴとくじ引きを合わせたゲームは、ビンゴの新しい楽しみ方でした。
楽しげな雰囲気をまとって帰途につく学生たちは、それぞれに得たものがあったようです。
 
Seiryo Ambassadors(星稜アンバサダー):
留学生と日本人学生が交流する機会を増やすために、学内交流イベントを企画・運営する学生ボランティアグループです。

学生のコメント

S・Sさん(インドネシアからの留学生)
ウェルカムパーティはとても楽しいイベントになりました。会ったことがない大学生がたくさん来たので、最初はちょっと緊張でしたが、みんなはとても優しい人ばかりなので、すぐに仲良くなりました。一緒にゲームをして、たくさんおしゃべりをして、晩ご飯も一緒に食べて、本当にいい時間を過ごしました。今後とも金沢星稜大学のみなさんと、たくさんの思い出を作りたいと思います。

H・Sさん(経済学部経済学科 3年次 石川県 大聖寺高等学校出身)
このイベントは、星稜アンバサダーとして今年度初のイベントでした。リーダーとして企画・運営に携わりましたが、その中で、周りのみなさんに頼ることの大切さを知りました。当日は、不安要素は少しありましたが、笑いありハプニングありの楽しいパーティーになったと思います。パーティー後に留学生から「楽しかったよ!ありがとう!」と声をかけてもらえました。それはやはり、運営側だけではなく参加してくれたみなさんのおかげでもあると感じました。

Y・Sさん(経済学部経済学科 1年次 新潟県 柏崎高等学校出身)
星稜アンバサダーに所属していますが、所属して初めてのイベントと言うことで、企画などに携わらず参加するのがメインでした。企画の中のゲームで、留学生や先輩、同学年の人たちと話すことができました。もっと深く話す時間があったらいいなと思ったので、これからの活動で留学生の人達の文化などを、学びたいと思いました

Y・Fさん(人文学部国際文化学科 1年次 石川県 金沢錦丘高等学校出身)
今回のイベントには、とてもわくわくして参加しました。実際イベントが始まると、想像していた以上に楽しく、大変有意義な時間を過ごすことができました。また、留学生を迎えるパーティーということで、積極的に留学生と喋ろうと思い実践しました。留学生は日本語が本当に上手だったので、日本語だけで楽しんで会話をすることができました。
今後は、星稜アンバサダーメンバーとしても積極的に運営や、留学生との交流に励んでいきたいです。今回、運営をしてくれた先輩方、来てくれた留学生方、先生方、本当にありがとうございました。