OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2018年度 ]

【国際交流】貴重な風景と伝統的な文化を体験をしました!(留学生の白川郷・高山ツアー)

2018年06月07日 国際交流

5月26日(土)

本学の留学生が岐阜県の白川郷・飛騨高山を訪問し、日本の古くからの街並みを散策しました。どちらも初めて訪れる留学生がほとんどで、引率教員による白川郷の合掌造りや高山の街並みの説明を興味深く聞いていました。
Y·Fさん(中国からの留学生)
胸をわくわくさせて、みんなと白川郷と高山に行ってきました。白川郷の風景は本当に綺麗でした。展望台から見ていると、心がゆったりしてきました。青空、お花、草木と大勢の旅行客、昔ながらの街並みが合わさり、まるで風景画のようでした。

一番印象的だったのは、先生方の優しさです。いつでもニコニコして解説してくださって感謝しています。緊急連絡先のカードを配ったり、見ごたえのある街並みを歩き、事前にレストランを調べてくれたり、大変優しかったです。留学生と一緒いる時間はもちろん、先生方と一緒にいた時間も貴重で楽しかったです。
あちこちへ行ったり、お喋りしたり、知らないことや知りたいことを先生に聞いたりして、私にとって人生最高に楽しいことでした。時々先生の言葉がわからない時もあったのですが、すぐにメモして勉強にもなりました。この様なイベントがまたあれば、ぜひ参加したいです。ありがとうございます。

S·Sさん(インドネシアからの留学生)
私たちは白川郷高山ツアーをしました。その日はちょっと暑かったのですが、とても楽しかったです。留学生たちと一緒に日本の伝統的な家を見たり、写真をとったり、昼ごはんを一緒に食べたりしました。またいつかインドネシアにいる友達と一緒行って、日本の素晴らしい文化を見せてあげたいです。