OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2018年度 ]

【国際文化学科】第1回留学説明会が行われました

2018年06月12日 国際交流

6月9日(土)

人文学部国際文化学科の1年次と保護者を対象とした「留学説明会」が行われました。
今回は1年次の留学先が決まる前段階での説明会です。

岡本人文学部長の開会挨拶に続き、田中国際文化学科長から、留学の目的や意義、心構えについて説明があり、留学前後の大学での学習カリキュラムなどの説明もなされました。

国際交流課の木下主事からは、留学先大学情報、居住形態、費用などの説明がありました。海外での身分証明や連絡手段について、クレジットカードやスマートフォンの契約方法など具体的な例を用いた紹介もなされ、このような留学に向けての準備は保護者がやるのではなく、学生主体で行ってくださいとのお願いがありました。

また、留学を終えたばかりの国際文化学科2年次の2名が、留学での体験談を語りました。 アメリカのハンボルト州立大学に留学し、5月に帰国したH・Wさん(石川県 金沢西高等学校出身)からは、自分自身の気持ちの持ち方や、行動の仕方が変化したことにより、現地の人々との関係性や周りの環境が変わり、留学生活がより充実したものになったとのエピソードを聞くことができました。

カナダのナイアガラカレッジから5月に帰国したY・Nさん(石川県 金沢桜丘高等学校出身)は留学中の写真を交えて報告し、文法にこだわり過ぎることなく、まずは話してみることが第一であったとの経験が話されました。

第2回説明会は、留学先が決定した秋に予定されており、保険や危機管理について詳しい説明が行われます。