OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2018年度 ]

【稲友会】総会および交流イベントが行われました

2018年06月13日 イベント

6月9日(土)

金沢星稜大学・金沢星稜大学女子短期大学部合同の保護者会である稲友会(とうゆうかい)の総会が行われ、事業報告や事業計画等の議案が承認されました。
総会に引き続き、前稲友会長である岩﨑久夫氏プロデュースにて「先輩に聞く」コーナーが開催されました。卒業生を持つ親、弟や妹が在学する親という立場の役員の方々にご協力いただき、学生生活全般での子供との関わり方、留学・就職活動といった時期における接し方などを質問形式で伺い、それに答えていただきました。参加された約120名の保護者のみなさんが真剣に耳を傾けていたのが印象的でした。

最後に、「オープンキャンパス活性化プロジェクト」の学生たちによる施設案内が行われました。見学ルートのひとつである図書館では、「つながる図書館プロジェクト」の学生たちが教職員からの寄付を基にした古本市を開いており、1冊100円で販売されている古本が次々と売れました。6,600円の売り上げはすべて、日本赤十字社に寄付されます。

また、稲友会新会長となった坂田氏は、フィギュアスケーター羽生結弦選手と家族ぐるみのお付き合いがあり、この稲友会総会が行われた週に羽生選手に関連するグッズを図書館に展示していただきました。
同時期に国民栄誉賞受賞が決まり、多くのマスコミや見学者が訪れ大盛況となったこのイベント。最終日となるこの日も多くの保護者が足を止めました。