OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2018年度 ]

【国際交流】留学生と夕食会で交流、国際ディナー!

2018年06月20日 国際交流

6月4日(月)

留学生と日本人学生との交流のため、国際ディナーが開催されました。
久しぶりの開催となる今回は、皆でインドカレーを食べながらの交流会となりました。留学生8名、日本人学生10名の合計18名が参加し、異国情緒漂うお店の雰囲気の中で交流しました。
半年後に留学を控えた人文学部国際文化学科1年次の学生も参加しており、海外生活や異文化についての話で盛り上がった交流会となりました。

J・Sさん(インドネシアからの留学生)
国際ディナーはとてもたのしかったです。
レストランまで一緒に歩いていきました。 日本での日常生活とか、大学生活など話をしました。
新しい友達もできたし、もう一回いきたいです。 食べ物もおいしかったです。また同じ店でカレーを食べたいです。

人文学部国際文化学科 1年次 M・Kさん(石川県 星稜高等学校出身)
留学生と話をしてみたかったけど、なかなか機会がなかったので今回のイベントに参加しました。
留学生は皆、日本語がとても上手で驚いたのですが、英語も自分よりずっとレベルが高いと感じて、自分ももっと頑張ろうというモチベーションになりました。
話をした留学生とは同じ趣味を持っていて、国や文化、言葉に関係なく、共有できるものがあることも実感しました。今回の企画に参加して、留学前でも異文化に触れる機会がたくさんあるのだと改めて感じました。
これからはその機会を逃さないように色々な活動に積極的に参加して、自ら行動することを心がけようと思いました。