OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2017年度 ]

【CDP】教員採用試験直前対策 二次対策を実施中です

2017年06月28日 就職・資格

採用試験を直前に控え筆記対策も順調に進んでいますが、近年の教員採用試験は、社会情勢なども鑑み、様々な問題に対応できるように、特に人物審査に力を入れています。

そうした中で、学生も自分たちが主体となり、教育時事のテーマを中心に、ディスカッションの練習をしています。フリートークで議題を話し合う時もあれば、自治体別のスタイルを試すなど、学生の皆さん一人一人が工夫している様子が見て取れます。あと少し、全員が希望の職種に就けるよう、スタッフもサポートしていきます!

 

参加学生の声

S.Mさん(人間科学部こども学科 4年次 富山県 滑川高等学校出身 女性)
自分のトーク力がどういったレベルか自信がないため、複数のメンバーと多くの教育的なテーマについて議論しあう、そういった場があることに安心します。時事的な内容の知識を問うこともあり、筆記試験にも役立ちます。

M.Aさん(人間科学部こども学科 4年次 石川県 金沢西高等学校出身 女性)
最初は自分が話している内容で、正しいことを言っているか不安でした。練習を重ねる中で、徐々に発言の回数も増えていき、周りの人の意見についても、より考えて聞くことができるようになってきたと思います。
 
N.Mさん(人間科学部こども学科 4年次 石川県 星稜高等学校出身 女性)
ディスカッションでは、教育時事的なテーマを多く取り扱うので、論作文の練習にもなっています。ある教育テーマでも、人によって捉え方が異なるなど、参考になることが多いと感じています。