OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2017年度 ]

【CDP】「いしかわ師範塾ガイダンス」が開催されました

2017年06月28日 就職・資格

6月19日(月)9:00~10:00

  • 講師:石川県教育委員会 主任指導主事 野川 徹先生

3年次生もいよいよ教員採用試験の準備に突入!本学では小学校、中高保体、特別支援関連、高校商業など、多彩な教員免許を取得します。多様な教員種別に合わせた指導をしていただける師範塾は、教員志望の学生にとって力強い味方です。
授業の入り方や基本的な立ち振る舞い、教員として働き始める前の心構えなど、基礎的かつ重要なアドバイスをいただき、多くの本学卒業生が教員として活躍しています。今回のガイダンスでも、貴重な指導を受け、学生のモチベーションが高まったと思います。

参加学生の声

S.Mさん(人間科学部こども学科 3年次 石川県 金沢西高等学校出身 女性)
「同じ志を持つ者が集まる」という言葉にすごく魅力を感じました。そんな師範塾で切磋琢磨して、絶対教員に合格したいと思いました。

N.Rさん(人間科学部こども学科 4年次 石川県 輪島高等学校出身 男性)
他大学の学生と学びあえること、模擬授業の練習ができることの大切さを感じることができた。
 
H.Yさん(人間科学部こども学科 4年次 石川県 金沢西高等学校出身 女性)
師範塾に行くことは、きっと将来教員になった時はもちろん、教員採用試験でもためになると思った。師範塾でたくさんのことを学んでいきたいと思う。