OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2018年度 ]

【国際文化学科】留学報告会を行いました

2018年07月23日 国際交流

7月16日(月祝)


人文学部国際文化学科2年次のうち、これまでに留学先から帰国した23名の学生による「第1回留学報告会」を、金沢星稜大学グローバルコモンズ内の教室にて行いました。
この日は祝日でしたが、本学は通常授業を行った日(ゴールデンウィークの5/1(火)を休校とした振替授業日)であり、夕方から行った報告会には多くの保護者の方々も参加されました。

今回は、マレーシア、フィリピン、アイルランド、ハンガリー、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドの8ヵ国にある本学の提携校での留学を終えた学生たちが、11のグループに分かれて発表を行いました。
留学先大学の授業内容、ホームステイ先での出来事、外国人の友人との他国への小旅行の話しなど、発表はすべて英語で行われ、質疑応答は日本語・英語混在で行われました。

参加学生、保護者のコメント

K・Kさん(人文学部国際文化学科 2年次 石川県 金沢西高等学校出身)
西オーストラリア大学/オーストラリアに留学(5ヵ月)

今回の人文学部留学報告会では、自分が留学を通して経験したこと、学んだことなどを後輩達に伝えようと考えて臨みました。報告会では、多くの学生、教職員、保護者のみなさんの前で自分が経験したことを英語で伝えます。とても緊張しましたが、自分の留学での成長を感じられる良い機会になりました。
この報告会で伝えたことが、これから留学を控える後輩達の役に少しでも立てばいいなと思います。

H・Sさん(人文学部国際文化学科 1年次 石川県 星稜高等学校出身)
今回の先輩方の報告会で、留学先での勉強や生活をよりイメージすることができました。私はまだ行きたい国を決めていないので、帰国したばかりの先輩のお話は、留学を考える上でとても参考になりました。
プレゼンでの写真や先輩たちの表情から、留学中の楽しさや大変さが伝わり、私も早く海外へ行きたい!とさらに楽しみになりました。私も先輩たちのように流暢な英語を話せるよう、まずは留学先を決めるIELTSに向けて頑張ります。
人文学部国際文化学科 2年次 石川県 金沢桜丘高等学校出身学生のお母さん
リムリック大学/アイルランドに留学(5ヵ月)
留学前も留学後も、娘が家で英語で話すのを聞く機会はないので、この度の留学報告会をとても楽しみにしていました。
自分自身、英語に明るいわけではないので、スピーチの半分も理解できていなかったかと思いますが、画像を見ながら聞き取れる単語を繋いで判断できる部分も多く、充分に楽しめました。
また、他の学生さん達のお話もとても興味深く、国によって留学生活も随分違うのだなぁと改めて感心しました。チャンスがあれば、何度でも何ヵ国でも留学に行かせてやりたいという気持ちになりました。
留学に際し、大学側のサポートがしっかりしていて安心して送り出してやることができ、本当に感謝しています。

現在留学中または帰国後間もない2年次14名の報告会は11月16日(金)に実施する予定です。