OPEN

新着情報

新着情報News & Topics

NEWS & TOPICS [ 2018年度 ]

【国際交流】流しそうめんで盛り上がりました!

2018年07月26日 TOPICS

7月17日(火)


稲置学園研修所にて、学友会執行部主催の「七夕まつり」が開催されました。
星大・星短生や留学生合わせて約20名が参加し、流しそうめんやフルーツポンチを食べて、涼やかな夏を楽しみました。

流しそうめんには、ネギやトマト、キムチなどのトッピングと数種類のめんつゆが用意され、そうめんとともにうどんも流されるなど一風変わった流しそうめんとなりました。

参加学生のコメント

女子短期大学部経営実務科 1年次 Y・Aさん(石川県 金沢高等学校出身)
七夕まつりはとても楽しかったです。流しそうめんでは、そうめん以外にもうどんや枝豆が流れてきて、ひと味違った面白さがありました。
また、インドネシアからの留学生と交流することができたのは、とても貴重な体験だったと思います。平成最後の夏に、とても良い思い出ができました。
企画・運営をしてくださった学友会の先輩方、そして先生方、本当にありがとうございました。

女子短期大学部経営実務科 1年次 Y・Kさん(石川県 金沢伏見高等学校出身)
参加者全員でそうめんを流す台を作ることから始め、流しそうめんをするのはとても楽しかったです。
また、留学生の方や今まで関わったことがなかった先生、先輩方と交流することができました。 みんなで楽しく流しそうめんをすることができてとても良い体験になったと思います。
素敵な夏の思い出ができました。
経済学部経営学科 4年次 C.Wさん(台湾からの留学生)
今日は流しそうめんを体験しました。最初は偽竹を合わせて台を作りました。
そして、台を囲んでそうめんを取ることが面白かったです。とても良い経験となりました。

学生広報プロジェクト担当記者

経済学部経営学科 3年次 S・T
経済学部経済学科 1年次 A・T
女子短期大学部経営実務科 1年次 H・K